06-記念日

犬にもハロウィーン気分を!

今日はハロウィーンの当日ですね。

先日テレビで紹介していたのですが、ハロウィーンの日本でのマーケットサイズはこの数年に急成長し、バレンタインデーを抜いて2位になったそうです。(1位はクリスマス)

渋谷の街を練り歩く仮装をした若者の姿は、連日のようにテレビで放送されますが、それだけではないようです。

スーパーでも、家族向けにハロウィーンのパーティ用の食材を大々的売り出したり、ケーキやパン、アイスクリームなどの「ハロウィーンスペシャル」も販売されています。

ここまで盛り上がってくるのは、ちょっと驚きです。

でも、楽しいことが多くなるのはいいことですよね。

ということで、うちもささやかですが、今日はカボチャをいただきました。

もちろん、ポチのぶんも用意しました。

本当はケーキでも作ればいいのですが、ちょっと手間がかかるので、今日はカボチャを蒸かしたものをあげました。

誕生日ケーキなどではスポンジの部分にいつもカボチャを使っているのですが、ポチはカボチャが大好きです。

今日もあっという間に、全部食べてしまいました。

僕は醤油で煮付けて、和風にしていただきました。

ちょっとしたことですが、今日は愛犬と一緒にハロウィーン気分を味わうことができました。

やはり、記念日やイベントは多いほうがいいですね。

2017103101
ポチには蒸したカボチャをあげました

2017103102
カボチャの匂いを覚えているのでしょうか。見せただけで、結構興奮していました

2017103103
そして、あっという間に完食しました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。


にほんブログ村

コメント

  1. マロママ より:

    おはようございます(^0^)/
    パパさん、お仕事から帰って、散歩されて、きちんとポチ君にカボチャを蒸してあげたなんて…パパさんってすごいですね。疲れて帰っても、ポチ君には本当に丁寧に温かく接してらして、見えない部分のパパさんの真心を感じました。

    マロンは、野菜果物食べないので…以前、カボチャのペーストを指につけたの舐めたのが最後ですかね…(´;Д;`)
    カボチャやサツマイモが好きなわんちゃん、結構居るのにね。野菜でも、ほんのり甘いから美味しいのに。
    数年前に、ハロウィンのわんちゃんのコスプレ数点買ったけど、これまた嫌がり用なさず(*≧m≦*)

    今日から早くも11月ですね。今年もあと2ヶ月…。年々より早く感じる。
    昨日は、朝しかマロンうんPしなかったから、深夜過ぎに起きてまた寝たものの、また起きて、いつもなら、庭に出る窓開けてとサインだすのに、廊下で座って固まってたので、庭でなく、トイレに連れ出しました。満点の星が大変綺麗でした。今日は晴れて、気温も上がるようです。
    ポチ君、パパさん、皆さんにとって、良い1日になりますように…(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  2. やまじゅん より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^^)

    そうか、昨日はハロウィンだったんですね、忘れてました(^◇^;)

    忘れてましたが昨日のうちの犬のおやつは安納芋でした(笑)。
    私が食べたくて、スーパーで買ってきたお芋をおすそ分けしました。
    すごく喜んで食べましたが、食べ過ぎたのかな?夕方のウンチが少し緩かったです(^_^;)

    ワンちゃん、カボチャやお芋好きな子が多いですよね〜。
    消化にも良いし、甘いし。

    食物繊維はある程度犬も必要みたいですね。

    そういえば、この前行った動物病院主催の誕生日会も、みんなでケーキ作ったんですが、カボチャとジャガイモをマッシュして、交互に層にしてスポンジがわりにしましたよ。

    カボチャだったのは、ハロウィンが近かったからなのかな?

    ポチくん、美味しそうに食べてますね!
    イベント事があると、たしかにそれを口実にして(笑)特別なものをあげてしまいますね。

    ひげぼうずさんは本当に気が回りますね!ポチくん幸せ者だなぁ(o^^o)

  3. うずらのたまご より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、おはようございます。
    ポチくん、おいしそうに頬張っていますね~。食事中の接写、可愛いです。

    そういえば、うちの先代犬もカボチャとサツマイモが大好きでした。
    晩年、コレステロールや中性脂肪が上がってからは、
    犬用オヤツの代わりに干し芋をちぎって食べさせたのですが、
    それを大喜びで食べていた姿が懐かしく思い出されます。

    これからはクリスマスや年末年始など、イベントが目白押し。
    ポチくんのごちそうを用意するひげぼうずさんも腕が鳴りそうですね。

  4. ひげぼうず より:

    マロママさん、こんにちは。

    いえいえ、全然大したことないですよ。

    カボチャは大好きで、週に1、2回調理しているので、今回はそのついでに行っただけでですから。

    今年もあと2カ月なのですね。時が経つのが本当に早いです。

    そういえば、最近は星がよく見えるようになりましたね。

    夜の散歩でも、ポチがストをしている間は、ずっと空も眺めています。

  5. ひげぼうず より:

    やまじゅんさん、こんにちは。

    安納芋、おいしそうですね。

    うちは葉野菜は食べないのですが、カボチャやイモは大好きです。

    ふだんはペットフードしかあげていないので、変わったものをあげられるイベントは大歓迎です。

  6. ひげぼうず より:

    うずらのたまごさん、こんにちは。

    うちもカボチャだけでなく、サツマイモも大好きです。

    干しイモというのも、なかなかいいアイデアですね。

    腕がなるというほど料理はうまくありませんが、ポチが喜ぶ姿を考えると、いろいろと作ってあげたくなりますね。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    ハロウィーンて準備期間が長いのでクリスマスとか他の海外から来たイベントと比べるといつなのか記憶に残らない印象があります。

    まあでも台風だわハロウィーンだわ暖房いるぐらい寒いわで忙しいですね^^;。

    それとちょいひげぼうずさんも仕事で使っているかも知れない物で相談したいことがあるのでメールさせてもらいますねm(__)m。

  8. Hikaru Larimal より:

    ちょっと文脈が間違ってました><。

    ハロウィーンイベント事態でなく曜日が記憶されにくいと言うことです。

    なんか店舗の飾りつけとかダイソーとか売ってるのと一緒に何月何日とか張り紙とかこっちではやってないので。

    でもチョコのイベントとか曜日必ず表示してやってるのにね。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    確かにハロウィーンは毎年曜日が違いますよね。

    いつも日曜日とかだったら、覚えやすくて、もっと定着するかもしれませんね。

    メールの件は、後ほど返信します。