01-今日のポチ

初めての「インテリジェントキー」

昨日はブログでもご報告した通り、風がほとんどない、穏やかな朝でした。

しかし、今朝は少し強い風が吹いていて、ポチも川の土手では風を楽しむような表情をしていました。

その後風はどんどん強くなり、昼には10メートル以上の突風も吹いていました。

発達した低気圧の影響のようですが、北海道ではかなり荒れた気候になっているようですね。

災害や事故などが発生しなければいいのですが…。

さて、車を買い替えたことやタイヤをスタッドレスに替えたことはブログでもご報告しましたが、本日、さらに車に変化がありました。

それは「インテリジェントキー」を作ったことです。

もともとこの車にはインテリジェントキーが装備されていたのですが、中古車屋で買ったときは、前のオーナーが紛失していたとのことでした。

ディーラーに頼めば2万円ほとで作成してくれるということだったので、先月注文しておきました。

ほとんどの方は、このインテリジェントキーはごく当たり前のものだと思っていることでしょう。

けど、25年ぶりに車を買い替えた僕にとっては、このキーは魔法の鍵に見えました。

もちろん、前の車にはメカニカルキーしか付いていませんでした。

仕事で出張の時にレンタカーを借りることもあるのですが、このインテリジェントキーにはいつも驚かされていました。

まず、僕は車のロックがリモコンで解除できるだけでもとても便利だと感じました。

それは、ポチを抱っこしていると、メカニカルキーでロックを解除するのが、少し大変だからです。

インテリジェントキーだとリモコンを使わなくても、ポケットに入れている状態でタッチするだけで解除できます。

ハッチバックも同じように開けることができます。

これなら、キーはどのポケットにしまったのか迷うこともありません。

ポチとドライブに行くとは本当に便利だと思います。

さらにキーをささなくても、エンジンを始動することができます。

でも、ここまでの機能は僕には必要なさそうです。

とにかく、簡単にロックを解除できるだけで僕は大満足なんです。

こんなものに今さら驚いているのは、なんか浦島太郎みたいですね。

でも、僕にとってはかなりの驚きです。

これでポチとのドライブは、ますます楽しくなりそうです。

2016121001
今朝は少し遠くの川のほうまで散歩しました。
良く晴れていたのですが、風は少し強かったです

2016121002_2
生まれて初めて所有したインテリジェンスキー

2016121003
今日のポチ。外は風が強かったですが、部屋の中は静かだったので、
こんな感じでずっとくつろいでいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. はなお より:

    凄くわかります(笑)
    自分はアナログ派なんで昔ならのキーの方が安心して使えますね。車に限らずハイテク化が進んでますが、殆ど使いこなせないので何だか世の中から取り残されてるような気になってしまいます。
    でも見守りカメラは良いですね。ワンちゃん関連の製品のハイテク化は大歓迎です。

  2. ひげぼうず より:

    はなおさん、こんばんは。

    そうですね。僕もドアのロックを開けるくらいまでで、それ以上に
    車がIT化されることにはついていけそうにもありません。

    確かに見守りカメラは、ITの恩恵を受けているといつも感じています。

  3. かのん より:

    はじめまして。
    私も18年ぶりに車を買い替えました。
    キーを差し込んでドアを開け、キーを差し込みエンジンをかけるというほうにすっかり慣れているため、新しい機能に戸惑います。
    盗難装置付きで 警報音が鳴った場合の止め方などを車屋さんから教えてもらいましたが、出来そうにない私です。
    インテリジェンスキーは無くすと再度作ってもらうのに費用と時間と手間が結構かかるそうですよ。
    お互いに気をつけて安全運転しましょうね(*^_^*)

  4. ひげぼうず より:

    かのんさん、はじめまして。

    久しぶりに車を買い替えると、びっくりすることばかりですよね。

    インテリジェンスキーは、なくすとドアを開けられないだけでなく、
    エンジンもかからないので、絶対になくしたり、落としたりしない
    ようにしなくてはいけませんよね。

    以前、ポチとドッグランに行ったときに車のキーを落として、
    かなり焦りました。

    今回は念のための、イモビライザー付きのキーを1つ車に入れておいて、
    ドアをあけるためだけのキーを街の鍵屋で2つ作って、1つは散歩バックに
    入れておくようにしました。

    盗難防止にはなっていませんが…。