01-今日のポチ

最高の気分転換は、ポチと遊ぶこと

昨日、今日は会社は休みですが、仕事を家に持ち帰ってきたので、今日も朝からパソコンに向かっていました。

ランチのときにビールを飲み、午後は録画しておいたドラマを見るのが僕の休日の過ごし方です。

しかし、今週はそれができません。

新宿に住んでいたときは、休日でもオフィスで仕事をしていたのすが、今は往復の通勤時間を考えると、家で仕事をしたほうが時間を有効に使えます。

ただ、家で仕事をすると、オンオフの切り替えがうまくできず、仕事もはかどらないことがあります。

でも、家にいると、ポチにいつでも会うことができます。

2歳くらいまでのポチは、僕が家にいると、必ずそばにきて僕を見つめ「かまって」光線を出します。

なので、休日でも仕事をしなければいけないときはオフィスへ行っていました。

今は、僕がパソコンに向かっていても、ポチはリビングルームか寝室で寝ています。

ポチがこんなに落ち着くとは、以前は全然考えられないことでした。

ということで、今は家でも仕事に集中できるようになりました。

でも、ポチがそばにいると、やはり無性に遊びたくなります。

ですから、「ここまてやったら、ポチと遊ぼう」「散歩に行こう」と、目標を決めています。

そうすることで、仕事により集中できます。

そして、ひと段落したら、ポチとぬいぐるみやボールで遊んでいます。

また、夜の散歩は早めに出かけ、時間もたっぷりとかけるようにしています。

ポチがそばにいると、メリハリがきちんとでき、さらに気分転換もできます。

本当は家で仕事はしないことに越したことはありませんが、ポチのおかげで以前よりも仕事がしやすくなりました。

今日も仕事をしながら、ポチの成長ぶりに感謝しました。

2016082801
今日の夕方の散歩も小雨が降っていましたが、ポチはまったく気にせずに休憩を。
僕もポチが動くまで5分ほど付き合いました

2016082802
家に帰って夕食を食べ終えたところ。こんなポチの表情を見るだけで癒されます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みかぴー より:

    おはようございます。
    いつもポチ君の様子拝見させて貰ってます

    幸せそうなポチ君の表情で飼い主さんの優しさが手に取るように分かります

    私は保健所で犬猫の譲渡のボランティアをしてます
    単身の男性からの申込には応じないメンバーの方に疑問を持っていましてが、私はこのブログに巡りあって自信を持ちました。
    相手の方と良くお話して環境の確認をしてから単身の方でもお願いしています。
    もちろん、確認はどなたにもすることです。

    いつも読み逃げですが、これからも心暖まる記事楽しみにしています

  2. みきすけ より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    私は7ヶ月になるMシュナウザーを飼っています。
    ポチ君の記事を読んでいると、「うちの子もポチ君みたいに落ち着いた生活が出来る日が来るんだろうか. . . 」と日々感じています。パワー全開です。
    そんな時ポチ君の記事、写真を見るとホッとします!
    これからも楽しみにしています。

  3. メル母 より:

    ひげぼうずさんが思う様に、ポチくんも思っているでしょう。
    お互いの気持ちが手に取るように分かるって感じですかね。
    目を合わせただけで、もっと言えば気配を感じただけで
    お互いに考えていることがわかってしまう。。。
    確かそんな感じで、私もワンコと暮らしていた様に思います。
    これが信頼でしょうか。

    そんな相棒がいて羨ましい[E:#x1F60A]

  4. ひげぼうず より:

    みかぴーさん、はじめまして。

    ボランティアの活動、お疲れさまです。

    確かに単身だと、家族の方に比べると譲るほうは心配ですよね。
    僕が知っている団体も単身は不可のところがあります。

    ただ、単身だから悪い飼い主、家族だからいい飼い主というのは
    一概には言えませんよね。

    今後、単身の方でも譲渡されるケースが増えるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    みきすけさん、はじめまして。

    生後7カ月だと、本当にやんちゃ盛りですよね。

    他の犬種は詳しくないのですが、柴犬の場合は2、3歳までは「怪獣」と
    言われているようです。

    僕もそれを信じて育ててきましたが、まさに2歳を過ぎたあたりから
    徐々に落ち着いてきました。

    どんな犬でも愛情を込めて接すれば、きっといい子に育つと思います。

  6. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    そうですね。時間はかかりますが、やはり愛情を持って接していれば、
    分かりあえるような関係になると思います。

    うちはまだ4年なのでまだまだですが、いずれは「あうんの呼吸」の
    ような関係になりたいですね。