10-ごあいさつ・雑記

電化料金3,000円アップは妥当かな?

昨日のブログでご報告した近くの川の水位は、今日はかなり低くなっていました。

また、テレビのニュースで報道されていた冠水した住宅街のほうも、今朝バスで近くを通ったのですが、水は引いていました。

いずれにしても、今回の台風の襲来は結構ドキドキものでした。

さて、先日、8月分の電化料金の明細書が届きました。

8月分といっても、期間は7月14日から8月15日までの33日間です。

料金は1万455円でした。

この期間は、昼間の留守中もエアコンをつけていて、8月に入ってからは夜もエアコンをずっとつけっぱなしでした。

先月からのアップ額は2,885円。約3,000円です。

かなり電化料金は上がると予想していたので、この金額は想定内でした。

3,000円の電気代アップというのは、単身の家庭では低くはない額だと思います。

しかし、ポチが真夏の暑い部屋の中で熱中症にならずにすむことを考えれば、決して高くはないと思います。

それに、飲みに行ったり、外でメシを食べると3,000円はあっという間に飛んでしまいます。

飲食費や交友費との単純な比較はできませんが、やはり室内でペットを飼う上で、冷暖房費がかさむのは仕方がないことだと割り切っています。

ウチは単身なのでこのくらいのアップで済みましたが、家族が多い家庭はもっと上がっているかもしれませんね。

来月の請求は、エアコンが夜もフルで稼働しているため、さらに高くなりそうです。

飲み代もそうですが、引き続き節約が必要になりますね。

2016082300
今朝の柳瀬川。水位は低くなっていました。
昨日は、写真下の草の生えた河原まで川幅が広がっていたようです

2016082301
電気料金の明細書。先月と比較して、約3,000円のアップになりました
(クリックすると大きくなります)

2016082302
ポチがこのように気持ちよさそうに寝ていられるのも、冷房のおかげですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まっちゃん より:

    台風、ひげぼうずさんに被害がなくて何よりです。
    光熱費、大変ですよね〜。エアコンのフィルター清掃など定期的にされていますか?汚れたままは温度を下げても冷えにくく、パワー使いますよ。健康面にもよくないですしね…。契約アンペアでも基本料金が違いますし、ムダに大きなアンペアで契約しない方が節約になりますよ。ケチりすぎるとブレーカーが落ちますので要注意ですが…。ドライヤーとレンシレンジを同時に使うと少ないアンペアだとブレーカー落ちますが、この二つを同時に使用しなければ以外に大丈夫です。
    ひげぼうずさんは賃貸の備え付けですか?今の最新エアコンはエアコンは高いですが、電気代は扇風機並みで驚かされますよ。スマホで外から操作できるらしいですしね。
    そうそう、扇風機も今の最新式は電気代がほとんどかからないようですね。エアコンと扇風機を併用すると、低い温度設定にしなくても涼しいのでいいですよ。でもコンセントをカミカミしないようにしないと感電が危険です。
    いずれにしても、電気代が1万円!!と嘆くのはナンセンスですよね。だって快適な空間を一ヶ月1万円で買ったと考えると、決して高い金額ではなく、安くないか?!と思えてしまうほどです(笑) 形がないモノにお金を支払うから高いと思いがちですが、快適な空間と言うモノを買っています。決して無駄ではないし、高くもないですよ。
    しょっちゅう外食したりショッピングしたら1万なんてあっという間ですからね。
    私も若い頃はバーゲンでムダに買い物して、ガマンして暑い部屋でエアコン節約なんてやってたものです(汗)今、思えばお金の有効な使い方を知らなかったなぁ〜と思います。
    なんだかんだ言っても秋はもうすぐです。暑い日はポチくんに快適な空間を買ってあげましょう。

  2. 匿名 より:

    先日の台風、川の増水にはヒヤヒヤさせられましたが我が家も被害がなくホッとしました。
    27年志木に住んでいてここまでの増水は3回目くらいでしょうか?

    電気料金、確認してみたんですが4人家族で3500円増でした。
    でも使用量を見ると前年同月比で11%減少していたので昨年よりは暑くないのかなぁと思ったりしていました。

  3. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    ご心配いただきありがとうございました。

    エアコンのフィルター掃除は、そんなにこまめにやっていないので、
    今後は気をつけて掃除するようにします。

    うちのエアコンは、今のところへ引っ越すときに新調したので、まだ
    1年経っていません。

    以前と比べると、消費電力は格段に少ないようですね。

    確かに、月1万円で、愛犬も僕も快適に過ごせることができるのなら
    安いですよね。

    犬と暮らし始めてから、お金の価値観もずいぶん変わりました。

  4. ひげぼうず より:

    こんにちは。

    ハリー&ロンのママさんでしょうか?

    川から少し離れていても、氾濫するとどこまで水が来るか分かりませんよね。

    もう少し雨が降り続いていたら、と思うとゾッとします。

    27年で3回目ということは、以前にもそんなことがあったのですね。

    やはり怖いですね。

    電気料金、前年よりも減少しているということは、今年は昨年ほど
    暑くなかったのかもしれませんね。

  5. ウチはまだ届いていませんが、ドキドキしながら待っています。
    今年は梅雨が長かったからか7月が去年より涼しかったですからね。
    いくら上がったか…見るのが恐ろしいです(^◇^;)
    ウチも天気予報で30度以上になりそうな日は、人間はいなくても毎日つけっぱなしです。
    このご時世、窓を開けて出掛けることはできませんしね。

    ええい、もういくらになっても払ってやる!と割り切っています(笑)

    もう人も犬もエアコンのない時代には戻れませんね〜(^_-)

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、おはようございます。

    そうですね。明細書を見るのが本当に怖いですよね。

    うちは8月に入ってから夜もエアコンを入れたので、来月の請求書が
    ドキドキものです。

    確かに子どもころはエアコンがなくても大丈夫でしたが、今はその頃に
    戻れませんよね。

  7. ハリーロンのママ より:

    ↑スミマセン、名前書いたと思っていたのですが…よく確認しないといけませんね。
    失礼しました。
    来週はまた台風??心配です。

  8. ひげぼうず より:

    ハリーロンのママさん、こんにちは。

    いえいえ、全然大丈夫です。

    そうですね。来週の前半は強い勢力の台風が来そうですね。

    またまた心配ですよね。