01-今日のポチ04-動画

ポチの本気の吠え声を久しぶりに聞きました

台風9号は去りましたが、相変わらず関東地方は大気が不安定になっているようです。

昨日も夜を散歩を終えてしばらくすると、雨が降ってきました。

スマホをチェックすると、大雨警報が出たようです。

散歩に出る時間が少し遅いと、ずぶ濡れになるところでした。

さて、今週の日曜日も「航空記念航空」のドッグランへ行きました。

これで日曜日は5週連続です。

連続してドッグランへ行っているということは、日曜日の朝はやはり5週続けて雨が降っていないということです。

最近は台風の襲来をはじめとして悪天候の日が多いですが、どうやら日曜日は晴れることが多かったみたいです。

この日のドッグランは、7時前ということもあり、朝一番でやってきた犬がとても多かったです。

いつものドーベルマンやゴールデン、そしてボルゾイの他に、3頭の柴犬もいました。

残念ながらこの柴犬たちとはすごく仲良くなることはありませんでしたが、うち1頭とは少しだけ追いかけっこをしました。

その後、まったりモードに入ったポチですが、突然、ドッグランの外に向かって吠え始めました。

フェンスの外には、猫に餌をあげている中年の女性がいました。

茂みの中に入って、中腰で餌をやっていたのですが、その様子を見てポチが吠えたのです。

ポチはめったに吠えませんが、このように不審な動きをする人には吠えることがあります。

それは夜が多いのですが、今回はポチにとってはその女性の動きがかなり不自然だったようです。

ポチは最初は喉が詰まった感じで吠え始めました。

吠えることがほとんどないので、吠え方を思い出しているかのようでした。

その後、ちゃんとした声(?)で、何度も吠えました。

こんなに吠え続けるポチは、何年ぶりかに見ました。

ドッグランにいる人も気になって、「なんで吠えているのかな?」とポチに声をかけてくれました。

女性がいなくなると吠えるのをやめましたが、この日は断続的に5分間くらい吠えていたように思います。

他の飼い主なら、吠えるのを注意したり、叱ったりすりかもしれませんが、僕は「大丈夫、大丈夫」と声をかけました。

ポチは女性を威嚇しているのではなく、警戒心から吠えているようです。

小さいころは要求吠えをよくしていたのですが、今はそれもまったくありません。

なので、このように本気で吠えたポチの姿は本当に久しぶりでした。

ドッグランにいた他の飼い主には、ポチの吠え声はきっと迷惑だったと思います。

しかし、僕は久しぶりにポチの吠えている姿を見て、ちょっとうれしくなりました。

ポチもちゃんと吠えることができるのだと。

ポチは柴犬なので、飼う前はもっと吠えると思っていました。

しかし、元来、温厚な性格で、室内育ちなので、ポチは吠えることを忘れてしまったような犬になりました。

また、柴犬は無駄吠えが少ない犬種だといいます。

でも、たまには大きな迷惑がかからない程度に吠えてほしいものです。

犬なのですから。

何とも勝手な飼い主ですね。

※吠え続けているときはポチに見とれていて動画を撮るのを忘れていました。
最後のほうだけ何とか撮ることができたのでアップしてみました。

2016082401
この日は朝の7時前なのに多くの犬が集まっていました

2016082402
柴犬も何頭かいました

2016082403
フェンスの外に向かって吠えるポチ。断続的に5分間くらい吠えていました

2016082404
その後は、ボールを持ってきて飼い主に遊んでもらいました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチくんの吠える声、なんとも頼もしい限り(^^)無駄吠えはなくても、必要な時にはちゃん出来るのは嬉しい事ですよね。これで番犬のお役目も果たせるかな?

  2. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    おっしゃる通り、犬が吠えている姿って、頼もしさを感じますよね。

    ただ、うちは変なときにスイッチが入って吠えるのですが、ふだんはまったく
    吠えません。

    おそらく、番犬は無理だと思います。

    知らない人でも付いていってしまいそうです。