10-ごあいさつ・雑記

笑顔が消えた一週間でした

ソフトバンクが日本一になり、今年のプロ野球シーズンは終了しました。

国際試合は残っていますが、やはりちょっと寂しい感じがします。

これからフィギュアスケートを楽しみにしようと思います。

さて、明日は午前中に動物病院に行く予定です。

おそらく、今回の病気で病気にお世話になるのはこれで最後だと思います。

ポチの体調もすっかり元に戻ったように思います。

しかし、今から思えば、退院して一週間くらいは本当に元気がなかったように思います。

呼吸の荒さなどの体調面はもちろんのこと、精神的にもかなりまいっていたように感じました。

特に顕著だったのがポチの顔の表情です。

僕のほうをたまに見るのですが、とろんとした表情というか、生気がまったくないのです。

病気になり、6日間も入院していたので、仕方ないことですよね。

そして、このときに同時に感じていたのが、笑顔をまったく見せなかったことです。

僕はこれまでポチの笑顔に関しては、そんなに意識していませんでした。

笑っているような笑顔の表情は、いつも見せてくれていたからです。

退院からの一週間、僕が一番つらく思っていたのが、この笑顔がなくなったことでした。

しかし、体調が良くなっていくと同時に、徐々にですが、表情もおだやかなものになっていきました。

そして、笑顔のほうも、少しずつ見せるようになりました。

今は、以前と同じように笑顔を見せてくれるようになりました。

特に食事の前は、とびっきりの笑顔を見せてご飯を催促します。

また、ぬいぐるみで遊んでほしいときも、笑顔で催促をします。

愛犬の笑顔ってこんなにも素敵なものだと、改めて感じました。

2015103001
退院直後は不安げな表情で、笑顔もまったくありませんでした

2015103002
今朝のポチ。まだまだ少ないですが、笑顔を見せることが増えてきました。
体重も元に戻ったように思います

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ダン より:

    犬の表情って猫と違った表情を見せますものね
    ポチ君の素敵な笑顔がいつも見られるからこそ、の思いでしょうか
    太陽のような笑顔も、困った顔も、元気がない顔も、いつもポチ君と向かい合っているからこそ
    感じられるものと改めて感じ入りました

  2. ひげぼうず より:

    ダンさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    犬の顔って、本当に体調によって微妙に変わりますよね。

    とくに笑顔というのは、本当に楽しかったり、嬉しかったりしたときに
    見せるように思います。

    最近、以前と同じように笑顔になることが多くなってきたように思います。