01-今日のポチ

引っ越し先の紹介 その3 もう1つの川

大雨が降った昨日から一転、今日は朝から気持ちの良い晴天になりました。

しかし、今日は昼から新宿のオフィスで仕事だったので、ポチはいつものように家で留守番でした。

今日は留守番のあいだは、サークルから出しておこうと思ったのですが、僕が出かける支度をしていると、自分からサークルの中に入っていきました。

僕が出かけるときはサークルの中。ポチはそう思っているのかもしれませんね。

さて、今日は土曜日。朝も10時半ころに出発すれば大丈夫です。

しかし、朝、目が覚めるのは同じ時間なので、やはりいつもと同じ時間に朝の散歩へ出かけました。

そして、時間に余裕があったので、少し足を伸ばしてみました。

行った場所は「もう1つの川」です。

ここは「新河岸川」と言って、川越市から流れてきている一級河川で、下流では隅田川に合流するようです。

いつも散歩で通っている「柳瀬川」は志木市役所あたりで、この新河岸川に合流します。

この新河岸川までは、やはり家から徒歩5、6分くらいで行けますが、途中、交通量の多い道路を横切らなくてはいけないの、ふだんの散歩コースからははずしています。

ここに来るのは引っ越してから2回目です。

前回は川の片側しか行かなかったのですが、今回は反対側にも行ってみました。

小さな橋を渡って対岸へ行くと、河川敷に大きな公園がありました。

「いろは親水公園」というようです。

この公園では犬連れも多く歩いていました。2頭の柴犬とも会いました。

こんな素敵な公園が近くにあるのを知って、今日は少し幸せな気分になりました。

ポチも緑の多い場所で、匂い嗅ぎに夢中でした。

次は、この川に沿って、さらに遠くまで行きたいと思います。

※引っ越し先の紹介のバックナンバー

引っ越し先の紹介 その1 朝の散歩コース
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-8fc2.html

引っ越し先の紹介 その2 ホームセンターのある街
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-a8b2.html

2015100301
両岸を緑に囲まれた「新河岸川」

2015100302
川のそばには、うっそうとした森(?)もあります

2015100303
真ん中に写っているのが志木市役所です

2015100304
対岸には素敵な公園がありました

2015100305
今朝のポチ。いっぱい散歩ができて、機嫌は上々です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    ここで紹介してるとこをグーグルストリートビューで見てみましたが新河岸川のさらに向こうの荒川の彩湖周辺なんて休日に愛犬とまったりなんて人も多いのかなと思いました^^。

    人口も多い住宅地だからくつろげる場所もあるってことなんでしょうね。

  2. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    そうですね。彩湖のあたりは芝生の広場もあり、犬連れには格好の場所です。

    またドッグランもあり、新宿に住んでいるときも2回ほど利用しました。

    埼玉には公共のドッグランが少ないようで、僕が行ったときはいずれもすごく混んでいました。

    引っ越し先からは車で30分弱で行けそうなので、近いうちに再訪したいと思います。