07-購入したもの

ようやく床と廊下に「滑り止めマット」を敷きました

今日は夜に会議があり、家に帰ってきたのは22時ちょっと前でした。

ふだんは20時前後に帰宅しているので、今日は2時間くらい留守番が長くなりました。

ポチをサークルの外に出すかどうかちょっと迷いましたが、2時間くらいだったので、今日もポチをサークルの中に入れてから出勤しました。

帰宅してポチをサークルから出すと、いつもと同じように最初は少し興奮していましたが、その後はすぐに落ち着きました。

今日もきちんと留守番ができたようです。

さて、引っ越し先の部屋は、床、廊下ともフローリングです。

しかし、新宿の住まいがツルツルな床に対して、こちらは爪がある程度ひっかる感じで、足腰にも負担は少ないように思いました。

けど、ポチは部屋の中で走り回ることがあり、またボールやぬいぐるみで激しく遊ぶこともあります。

ですので、やはり床や廊下は以前と同じように滑り止めのマットを敷こうと思いました。

以前使っていたもので、比較的新しいものを少しだけ持ってきたので、引っ越し直後はそれを敷いていました。

しかし、新居ということもあるので、今回、すべて新しいものに買い換えることにしました。

そして、やっと一昨日、すべて敷き終えました。

廊下には60センチ幅で3メートルの長いタイプ。

リビングルームには、30センチ四方の小さいマットを並べました。

隅のほうはマットをカッターで細く切り、隙間なく並べました。

これで、ポチは思いきって走り回れるはずです。

また換毛期の抜け毛が多いこの時期は、毛がマットに付着するので、部屋全体に広がることはありません。

フローリングだけのときは、部屋中に抜け毛が散らばっていた感じです。

マットは寝転ぶのにも気持ちいいようで、ポチはよく寝そべるようになりました。

かなり遅くなってしまいましたが、これでポチにとっても快適に暮らせる家になったと思います。

2015092801
玄関へ通じる廊下には長いマットを敷きました

2015092802
新しいマットなので、ポチも気持ち良さそうに寝そべっています

2015092803
散歩前には、このような体勢で僕と「駆け引き」をします

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. すみれママ より:

    滑り止めマット敷きお疲れ様でしたm(_ _)m
    ポチ君も嬉しそうですね♪
    我が家は、ワンコに特化したマンションで(すみれを飼う前に引越しました)各部屋のフックや、高い位置でのコンセント等ありがたいのですが
    床が滑りにくいクッション性の為、そこを狙ってすみれが噛むのであちこちボロボロになっています_| ̄|○賃貸なのに…
    1歳までは仕方ないと色々な方から聞きますが
    せめて自分達の家具を噛んでくれればと思います。笑
    換毛期なのか産毛なのか判断しかねますが、ヒゲボウズさんおすすめのピロコーム!我が家でも大活躍しています(^-^)

  2. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    綺麗にマットがひけて、これでポチ君も心おきなく走り回れますね。
    ひげぼうずさんとぬいぐるみの引っ張り合いも楽しめるといったところでしょうか。
    最後の写真、前足がかわいいです。笑

  3. ひげぼうず より:

    すみれママさん、こんにちは。

    ペット専用のマンションの床はそのような素材になってるのですね。

    うちもこのマットはポチを飼い始めてから使用しているのですが、
    最初のころはオシッコの処理で大変でした。

    やはり1歳を過ぎるまでは、噛むのは日常茶飯事でした。おかげで
    家具はボロボロです(引っ越しのときにようやく買い換えました)。

    最初の換毛は、量や時期が犬によって違うようですね。

    やはり1歳を過ぎてから、本格的な換毛が始まるようです。

  4. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    まさにその通りです。

    しばらくぬいぐるみで引っ張りをやっていなかったせいか、以前にも
    増して強く引っ張ってきます。

    これで思う存分、引っ張り合いも楽しめるようになりました。