10-ごあいさつ・雑記

犬の相性って変わるもの?

今、ポチと一緒に愛知県にあるコテージに来ています。

実家から車で1時間弱のところなのですが、とても快適な宿です。

今回の旅行記は、後日アップしたいと思います。

さて、今週、散歩の途中に、以前から知っている久しぶりに柴犬に会いました。

ポチよりも少しだけ若くて、そして体も少しだけ小さい柴犬の男の子です。

しかし、久しぶりに会ったその柴犬は、丸々とした体になっていました。

「少し見ない間に、体が大きくなったみたいですが…」と僕が言うと、「よく食べるんですよ」と飼い主さん。

「そろそろダイエットをさせないと…」ともおっしゃっていました。

それを聞いて、「うちも気を付けないと」と内心思いました。

この柴犬とは、ポチが1歳くらいまで仲良く遊んでいました。

しかし、1歳半を過ぎるとポチのほうが少し嫌がるようになりました。

さらに2歳を過ぎたあたりから、今度はその柴犬のほうがポチにケンカを売るような態度になりました。

先日会ったときも、ポチはかなり吠えられました。

そして、僕が飼い主さんと話している間、2頭の柴犬は同じ場所に交互にマーキングをしました。3回ずつくらいです。

おそらく、自分の優位性を誇りたいのでしょうね。

この柴犬に限らず、ドッグランで以前よく遊んでいたワンちゃんと、最近は遊ばなくなるケースも増えてきました。

人間でもそうですが、子どものころと、大人になってからは、相性が変わるようですね。

ポチにはどんなワンちゃんとも仲良く遊んでほしいものですが、これも成長している証でしょうか?

ちょっと複雑な気もします。

2014122201
ドッグランでこのように仲良く激しく遊ぶ相手も、
最近少しずつ減ってきたように思います

2014122202
4月の北軽沢のドッグランで。このワンちゃんとの相性は抜群でした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    結局しつけ教室でお会いすることはできなくて残念でした。デング熱のせいですね(´Д` )
    今日は小金井公園のドッグランに初めてモコを連れて行きました。ドッグラン自体初めてです!
    元気いっぱいのジャックラッセルの男の子がいてモコと追いかけっこして遊んでいたのですが、途中でジャックが興奮してきたのかモコにガウガウし始めてしまい、少ししてモコが嫌がって歯を見せ唸りました。
    モコが唸るのなんて多分初めて聞いたのでちょっとショックでした。
    すぐ引き離しましたが、ああいうふうになるとなかなか難しいですよね。また狙われるかもしれませんし。
    ジャックの子は遊んでるだけなのかもしれませんが…
    ポチ君はランで割と激しく遊ぶのが好きだと思いますが、
    他の犬に唸られたり吠えられたりしませんか?もしくは嫌なことされて怒ったり。
    ああいうときどうすれば良いのかなと…

    モコは怖い思いをしたのか、家に帰ってからも妙におとなしくて元気がありません。
    噛まれたわけではないし他の犬とは距離を取りつつ楽しく遊んでいたのですが。
    ドッグランはなかなか難しいですね。
    長くなりごめんなさい!

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    犬の相性の変化、ありますよね。
    うちも感じたことあります。
    子犬の頃から知ってる柴同士、一才ぐらいまではじゃれ合ったりして仲良かった筈なんだけど、ちょっと久しぶりに会ったと思ったら互いに近づきたがらなかったり、吠えてしまったり…
    特に同性同士の場合が多い気がします。
    大人になると互いの順位づけが気になって張り合ってしまうのかな?

    やっぱり成長と共に色々変わるものなんだな〜と思います☆

  3. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    ドッグランデビューはほろ苦いものになってしまったようですね。

    モコちゃん、ドッグランが嫌いにならないといいのですが…。

    うちの場合は、吠えられたり、唸られたりするのはいつものことです。
    ただ、それにも懲りずの自分から遊ぼうと近づいていきます。

    どれだけ犬が好きなのか、ちょっとあきれるくらいです。

    それで噛まれたこともありますが、ドッグランにデビューさせたころは
    男の子だから多少痛い目にあったも仕方ないと僕は考えていたところも
    あります(内心はドキドキでしたが)。

    小金井公園ドッグランですが、僕の経験上、ここはいろいろなタイプの
    犬がやってくるので、いつも以上に細心の注意を払っています。

    ドッグランデビューのときや、初心者のころは、代々木公園のほうが
    いいかもしれませんね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうですね。同性同士の場合、それも年齢が近いほど、優劣を
    つけたがるように思います。

    本当は何歳になってもいろいろな犬と仲良くしてほしいのですが、
    そうはいかないのでしょうね。

    うちもこれから少しずつ難しい犬になっていくのでしょうね。
    うまく他の犬と付き合えることができるといいのですが。