05-おでかけ

「PET博2014 in 横浜」 前編・イベント編

今日も本当に寒かったですね。

東京の最低気温は0.7度でしたが、羽田や練馬では氷点下を記録した
ようです。

そんな寒い日になった今日、横浜で13日まで開催されている「PET博
へ行ってきました。

家から会場のみなとみないのパシフィコ横浜まで、首都高速を使えば
40分ほどで着くようです。

しかし、今日は土曜日、渋滞している箇所もあったので、実際は1時間
近くかかりました。けど、思ったほど遠くはなかったです。途中、
きれいなベイブリッジを見ることもできましたし。

さて、PET博は、昨年の幕張に続いて2回目です。前回はポチにとって
初めてのイベントだったので、飼い主の僕のほうがかなり緊張して
しまいましたが、果たして今回は…。

本日行くことにしたのは、いつもしつけ教室でお世話になっている
トレーナーが、この日だけ会場に来ているからです。

まずは、その日本救助犬協会のブースに寄りました。

前回の幕張と同じように、ポチと一緒の写真を撮りそれをキーホルダー
にしてもらいました(料金500円)。

そして、イベントステージで、救助犬のデモンストレーションを
見学しました。

まず登場したのは、「セラピードッグ」です。セラピードッグは触れ合い
を通じて、病気や精神的な痛手を受けた人の不安を減らし、心と体を癒す
働きをする犬のことです。老人ホームを訪問することもあるようです。

登場した犬たちは、とてもおとなしくて、どこを触れても気持ち良さ
そうな表情をしています。

見ているだけで心が和らぎました。

次に登場したのが「救助犬」です。救助犬は災害現場などで、要救助者
を見つけるために活躍しているのですが、そのデモが行われました。

テントの中に人が隠れているのですが、人の匂いを嗅ぎ分け、テント
の前で「ワンワン」と吠えるのです。中をのぞくわけではなく、あくまで
匂いだけです。これは凄いです。

月に2回ほど通っているしつけ教室では、ごく一般的な初歩のしつけ
を教えていただいているのですが、トレーナーはこんなすごい指導を
されているのですね。

ポチはそこまでできないとは思いますが、今後、しつけに力を入ようと
改めて思いました。

その後、昼食を会場内で取りました。イベントステージの横に、B級
グルメのブースがいくつか出ていたので、その中から「横手焼きそば」
と「大分中津からあげ」をいただきました。

特にからあげのほうは、にんにくが効いていてとても美味しかったです。

ポチのほうは、いつもと違い緊張気味でしたが、比較的おとなしくして
いました。他の犬に近づいていくのは、いつもと同じでしたが。

しかし、初日の午前だというのに、凄い数の人と犬でした。きっと、
明日、明後日はもっと混むのではないでしょうか。

※後編へ続く

2014011101
「PET博」の入口。今回も犬同伴の方が多かったです

2014011102
まずは「日本救助犬協会」のブースへ寄りました

2014011103
イベントステージには「セラピードッグ」が登場

2014011104
次に「救助犬」が登場。人間がどこにいるか、匂いで探そうとしています

2014011105
「ここにいるよ」と吠えた後に、中の人間を見事に見つけました

2014011106_2
会場には、しつけ教室のお仲間、太郎クンも来ていました

2014011107
B級グルメのお店がいつくか出ていました

2014011108
「横手やきそば・ねぎいり」(700円)と「大分中津からあげ」(500円)が本日の昼食でした

2014011109
リードを留めるところがなかったので、昼食時にはリードを僕の太股に縛りました。
ポチは意外とおとなしくしていました

2014011110
日本救助犬協会のブースで作ってもらったキーホルダー。
500円という安さです。いい記念になりました

コメント

  1. ゆうこ より:

    お久しぶりです!!今年もよろしくお願いします♪ペット博行かれたんですね~☆海家も昨日行きました!!ポチ君に会えなくて残念です(/。\)前回の幕張のがお店が多かった気がします…空のトイレの相談をして洋服買って帰りました(/。\)次回はお会い出来るといいです!!

  2. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    PET博に来ていらっしゃったのですね。僕らは11時半ころから1時前
    まで会場に居ました。

    会いたかったですね。海ちゃん空ちゃんとも。

    お体のほうは大変だと思いますが、早く良くなりますように。

    今年もよろしくお願いします。

  3. ちょこプリマ より:

    わー!わー!こんな楽しそうなイベントがあるとはー( ´ ▽ ` )ノ
    知りませんでした!!
    明日、早速行ってみます(`_´)ゞ
    良い情報ありがとうございます!!

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    このようなイベントは、いろいろなワンちゃんに会えたり、お店で
    オヤツなどを安く買えたりするので、とても楽しいです。

    あと、ポチの社会化のためにも積極的に連れていっています。

    プリマちゃんも、きっと喜ぶのではないでしょうか。