01-今日のポチ

子どもは風の子、ポチも風の子!?

今シーズンもっとも強い寒波は日本を襲っているようです。

確かに、今日の東京はとても寒かったです。朝の散歩をした8時前は
気温が1.9度で、最高気温も6.8度までしか上がりませんでした。

さらに風が強かったので、外を歩いているとさらに寒く感じました。

昨夜の散歩は22時過ぎにしたのですが、その時の気温は3.9度でした。

厚着をして、さらにマフラーまでして出かけたので、本来ならそんなに
寒さは感じないはずなのですが、昨晩は風がとても強かったです。
10メートル以上は吹いていたのではないでしょうか。

なので、体感温度は氷点下のような感じでした。

しかし、そんな寒い中でもポチは元気です。

ウ○チをするまで、いつものようにリードを引っ張り早足で進み
ます。強い風も関係ありません。まさに風の子です。

しかも、新宿三丁目あたりで、ビル風のような突風に吹かれ、僕も
ポチも体がグラっとしたのですが、ポチは耳を寝かせ風に向かって
歩いていこうとするのです。

以前ブログで、「犬って「風を楽しむ」ことってあるのでしょうか?」
という記事を書いたことがあるのですが、その後もポチは風が吹くと
その場に止まり、まさに風を楽しむことはしばしばありました。

昨晩もポチは強い風も楽しんでいるかのようでした。

今朝の散歩も、昨晩ほどではありませんが、風は強くとても寒かった
です。そんな中でも、早足で進んで、朝の冷たい空気を楽しんで
いるかのようでした。

ただ、ポチには楽しくても、強い寒風は僕にとっては苦痛です。
夜の散歩から帰ると、体中が冷え切っていて、指先はとても痛い
です(指先が冷たくなるのは歳のせいかもしれませんが)。

早く暖かくなってほしいものです。

※明日(1/11・土)は「PET博2014 in 横浜」へ行く予定です。

2014011001
強い風の中でも早足で進むポチ

2014011002
ビルの谷間が特に風が強かったです

2014011003
さすがに疲れたのか、家に帰るとマッタリと過ごしました

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    今日はPET博だったんですね、羨ましい。

    うちのポンタもポチ君同様、まさしく風を楽しんでいます。

    散歩中もそうですが、最近は「窓を開けて」と窓をガリガリして催促し、開けてやると、窓から顔だけ出して耳をぴくぴくさせながら気持ちよさそうに風を感じています。

    その間、人間は寒くてしょうがないのですが、ポンタが満足するまで窓を開けてやることにしています。

    いつまでも、元気な風の子でいてほしいですね。

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ポンタちゃんも、風の子ですね。「窓を開けて」とせがむほど風が
    大好きなのですね。

    僕も散歩のときに、ポチが風を楽しんでいる間その場で待っている
    のですが、とても寒い思いをしています。

    けど、愛犬の楽しそうな表情には勝てませんね。