07-購入したもの

オンボロ車を犬仕様にプチ変更

今日は夜に雪が降るかもしれないという予報が出ていましたが、
雪にはならず冷たい雨が少しだけ降りました。しかし、夜の散歩は
本当に寒かったです。

本日は、ちょっとだけいいことがありました。

自転車のライトのホルダーが壊れていて自転車屋に行ったのですが、
ちょうど品切れだったのです。

けど、店員は「展示品でよければ差し上げますよ」と言ってくれ、
無料で部品をいただくことができました。

無料というのはありがたいですが、すぐに使いたかったので、早く
手に入れられたことのほうがうれしかったです。

ささいなことですが、その店員さんの態度がとても清々しくて、
今日一日をとてもいい気分で過ごせました。

さて、自転車ではなく車の話題です。いつもポチをドッグランなどへ
連れていく車は、すでに20年以上乗り続けているオンボロセダンです。

本当は前回の車検のときに、そろそろ買い換えようと思ったのですが、
ちょうどポチが家に来た直後だったので、しばらく様子を見ようと
思いました。

その判断は正解でした。

ポチはいつも車に積んだクレートの中に入れて移動していますが、
それでも車内は抜け毛がいっぱい。

さらに、ドッグラン後に乗せると、足をウェットティッシュで拭いた
にもかかわらず、シートが土で汚れてしまいます。

また、犬特有の匂いも車内にこびりついています。

なので、今の車が動かなくなるまで、乗りつぶそうと思います。

燃費は一般道でリッター7~8キロと大変良くないのですが、高速
道路では120キロ以上でも走行は静かです(120キロはスピード
オーバーですが)。まだまだ乗れそうです。

こんな車を少しでもきれいに使おうと、先日、ネットでシートカバー
を購入しました。

明るい色なので、土汚れは少し目立ちますが、抜け毛の掃除はかなり
楽になりました。

また、クレートに入るときや、車から降りるときに、ポチも少しは
楽になると思います。

そして、リアウィンドウには「I LOVE SHIBA INU(柴犬)」のステッカーも
貼りました。車にこのようなステッカーを貼るのは、生まれて初めてです。

ほんのわずかな変化ですが、今までより快適にドライブを楽しめそうです。

2014010901
後部座席だけベージュのシートを張りました

2014010902
ポチもクレートに入りやすくなりました

2014010903
リアウィンドウには小さなステッカーも貼りました

2014010904
今日のポチ。この数日、帰りが遅くて、留守番時間も長くなっています。
「ごめんな、ポチ。週末にはドッグランに連れていくから」

コメント

  1. お車もポチくん仕様になったんですね!
    本当にひげぼうずさんのポチくんに対する愛情を感じます。

    シートカバーも、よく見るとワンちゃん専用のものなのでしょうか?
    ワンちゃんの絵が書いてありますね。

    我が家の柴楽は車に乗る時はいつも
    私が助手席で抱いています。
    クンクンといろんな所に鼻をつけては
    主人に怒られていますがw

  2. ひげぼうず より:

    たまのめぐみさん、こんばんは。

    そうですね。後部座席には、もう人間は乗せられないですね(笑)。

    シートカバーは、ペット用品専門サイトから購入したもので、やはり
    犬用になります。車関連の用具って、本当にたくさんあるのですね。

    柴楽ちゃんは、おかあさんに抱っこされて快適に移動されているの
    ですね。うちも、そんな人がいてくれればいいのですが…。

  3. ちょうど今日、イッコーが「新しい車が欲しい…」とボヤいていたので、ひげぼうずさんのブログのことを話して説得しました(^◇^;)
    車よりお犬様にお金もかかるし、どうせ抜け毛だらけで、窓は外を見ようとフンフンと臭いをかいだ鼻水跡だらけになりますもの。
    でも、ステッカーぐらいは買ってあげようかと思います。
    このステッカー可愛いですよね♪
    今やすっかり人間のことは後回しになってしまいました。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    そうですね。柴犬は本当に毛が抜けるので、車は毛だらけになりま
    すよね。新しい車にしたいという気持ちは、よく分かりますが…。

    うちもそうです。食べるものにはあまりお金がかけませんが、ポチと
    一緒に出かけることにお金を使うようになりました。今年は伊勢丹の
    セールにも行きませんでした(笑)。

    すっかり犬優先の生活になってしまいましたね。