10-ごあいさつ・雑記

犬にとっての最適な暖房器具は?

日に日に寒くなってきましたね。
東京でも来週は最低気温が10度を下回りそうです。

ポチも初めての冬を迎えます。柴犬は他の犬に比べて寒さに強い
イメージがあるのですが、子犬なのでやはり心配です。

ポチがいつも居るサークルの気温は、朝でもまだ18度くらいは
あります。なので、タオル地の薄いマットの代わりに、先週
薄い毛布をサークルに敷いた程度で、まだこれといった寒さ
対策はしていません。

エアコンも先週から暖房を入れはじめましたが、ポチが留守番を
している昼間と深夜は切っています。

これからどんな寒さ対策をしたら良いのでしょうか?

まずは、寝床であるサークルです。友人は電気マットを使って
いるようで、もっと寒くなったら電源を入れると言っています。

ネットで調べたのですが、実にいろいろな電気マット(あんか)
があるのですね。コードの噛みきり対策をしているし、これなら
安心してサークルの中に入れることができます。

ただ、ネットには「脱水症状」や「低温やけど」に注意という
記述も見かけます。

もう1つ。電気を使わずに、犬の体温で温かくなるマットという
のも発売されています。こちらは電気を使わないのでエコというか、
電気代がかかりません。

一方で本当に温かくなるのか、犬にとっての寒さ対策としては
十分なのか、疑問なところもあります。

そして、ポチがいつも遊んでいるリビングルームの暖房です。
昨冬はエアコンとカーボンヒーターを併用して使っていたのですが、
今年はカーボンヒーターはどうしようか迷っています。安全対策の
ために。

先日、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきたのですが、実に
ざまざまなタイプの暖房器具が売り出されていました。その中で
僕が注目したのが、ホットカーペットです。

実は僕は、これまでホットカーペットを使ったことがないのです。
ですから、その効果はよく分からないのですが、犬には良さそうに
思えるのです。

ポチはベッドや厚いマットが嫌いなので、直に暖かさを感じることが
できるホットカーペットは、きっと気に入ってくれると思っています。

一方で、ホットカーペットをかじったり、掘ったりする心配もありますが。

どのような寒さ対策をしたらよいか、本当に悩みますね。ちょっと
甘やかしすぎでしょうか?

2012110901
ヨドバシカメラのホットカーペット売り場。種類が多くて迷います

2012110902
今日のポチ。サークルに中には先週、毛布素材の薄いマットを入れました

コメント

  1. ろみきち より:

    おはようございます!
    うちの暖房はホットカーペット・石油ストーブ・エアコンですね〜。
    ホットカーペットのスイッチを入れると、わおんはその上で広がって寝てます。大好きみたいですよ(笑)
    でも、人がいない時はホットカーペットとかエアコンは切ってます。
    わおんはお留守番の時は、ケージの中の冬用ふかふかベッドで丸くなって寝ているようです。
    ケージ自体も毛布などで覆ってあるのでそれで充分みたいな感じです。

  2. チャー より:

    こんにちは。

    毎朝、寒くなってきましたね。
    我が家は、今のところ人間がコタツを使っています。
    まめもそばまで寄ってきて、温まっている感じですが、出かける時はケージにふかふかマット?を敷いています。
    後は、絨毯を出しました。

    ポチくんは、ひげぼうずさんに愛され育って幸せだろうなっていつも思います。
    愛犬が快適に過ごせるよう、色々考えてらっしゃるので、いつも考えさせられます。

    私も、ホットカーペットを出そうかな。
    犬もぬくぬくとできそうですよね[E:confident]

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    やはりホットカーペットは犬も好きなのですね。ポチは最近、
    サークルの近くではおしっこをしないので、そのあたりに敷こう
    と思っています。

    そうですよね。留守のときや寝るときはスイッチはオフにすべき
    ですね。

    ポチはベッドが苦手なので、サークルの中はどうしようか迷って
    います。

  4. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんばんは。

    こたつもいいですよね。

    こたつは猫のイメージがあるのですが、犬も大好きみたいですね。

    色々と考えるのは好きなのですが、友だちからは甘やかし過ぎ
    だと言われています。

    確かに、昔実家で飼っていた犬は、真冬でも外の犬小屋で過ごして
    いましたから。

    でも、ポチは都会の室内犬。ホットカーペットが良さそうですね。

  5. ぼたん より:

    柴ちゃんは、寒さに強いと思うな~。
    静香は寒くなるにつれていきいき快調になってくるわ、
    夜も 暖房のないお部屋のソファーで
    ごろごろ寝てるよ。
    金魚ちゃんは柴ミックスで毛並みは薄めだから、結構寒がりでふとんの中で丸まって猫みたい~。
    それぞれ体感温度がぜんぜん違うみたい。
    そうそう2の酉 また行くことにしました。今度はワンズと一緒に なので早めの時間にしようかな~~♪

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    そうですよね。柴犬は寒さに強いですよね。
    なので、サークルの中に敷くのは、電気マットはやめにします。

    二の酉にも行かれるのですね。今年は二の酉までしかないので、
    とても混みそうです。確かに早めに行ったほうが良さそうですね。