05-おでかけ

ワクワクのペットサロン初体験!

昨日、ポチを初めてペットサロンへ連れていきました。

ペットサロンというのは、トイ・プードルやチワワなどの長毛犬が
カットのために利用する場所だと、ずっと思っていました。

確かに利用客はそのようなカットをお願いする方が多いようですが、
シャンプーだけの方もかなりいるそうです。

ポチのシャンプーはもちろん、自分で行っているので、それだけの
ためにサロンを利用するつもりはありませんでした。

実は、爪切りのためなのです。

ポチの爪切りはずっと動物病院でお願いしていたのですが、去勢手術
後はしばらく行くことがありません。

かといって、すぐに暴れてしまうポチの爪を一人で切ることは、
ちょっと無理です。

旅行に行くこともあり、きちんと爪を切りたかったのです。

ネットで調べると、うちから徒歩7~8分のところにペットサロン
あることを知りました。画像だと、清潔感があり店内の雰囲気も
良さそうです。

料金は、柴犬のシャンプーだと5250円。この中には、爪切り、耳掃除、
肛門腺絞りも含まれています。

電話で予約を入れ、夕方にポチを連れて行きました。本当はプロの
シャンプーのテクニックをこの目で見たかったのですが、所要時間は
2時間くらい見てほしいということだったので、ポチを預けて僕は
仕事に戻りました。

下の写真は、トリマーの方にデジカメを預けて撮っていただいたものです。

今回のシャンプーは、初回ということで、炭酸泉温浴のオプションが無料
でした。

炭酸泉温浴は、医療先進国のドイツで開発された温浴法ということで、
消臭効果があり、新陳代謝や免疫力がアップし、毛ヅヤも美しくなる
ということです。

ただ、ポチは浴槽に入ったことがありません。やはり、炭酸泉温浴の
ときは暴れてしまったようです。

シャンプーのときも、落ち着いてはいなかったようです。

ポチと2時間後に再会したときは、そんな素振りはまったくなく、
とてもリラックスしていました。

全体的にきれいになり、手ヅヤも確かに美しくなりました。そして、
嫌な匂いは消え、ほのかないい匂いがしました。さすが、プロの技です。
感動ものです。

頻繁には行けないですが、たまにはペットサロンを利用するのも
いいなあと思いました。

2012111001
まずは爪切りから。切ったあとにヤスリもかけてもらいました

2012111002
次はシャンプー。首に下の毛が多いですね。あと、おでこはやはり黒いです

2012111003
そして、炭酸泉温浴。暴れたようで、あまり機嫌のいい顔をしていません

2012111004
タオルとドライヤーで乾かしてもらっています
うちでは、このときはじっとしていません

2012111005
きれいになったポチ。別人(犬)のようです

コメント

  1. ゆうこ より:

    こんばんは。ぽち君、はじめてのサロンですねー(^ω^)

    写真のお顔が笑ってたりちょっとむっとしていたりと、さまざまで可愛いですね。これは嫌なのかなーなんて。

    浴槽に浸かるのは、慣れないうちは嫌がりますが、慣れると気持ち良くなる子もわりといるみたいですよ。
    うちのもそうでした。今は気持ち良さそうに浸かってるそうです。

    ぽち君もうっとりお風呂に浸かってるお顔見せてくれたら楽しいですね(≧m≦)

  2. みかん母 より:

    うわぁ 普段からきれいにされてますけど、サロンの仕上がりはまた格別 [E:heart04] サラフワですね

    みかんもそろそろ連れていかなきゃ[E:smile]
    外犬なんだけど、夜は玄関の中で過ごすし、皮膚アレルギー対策でお肌は清潔に!と先生に言われるのです
    ズボラな母は自分でシャンプーしてあげなくて、ダメですねぇ

  3. 江戸川乱子です より:

    シャンプー後のポチ君、心なしかスリム???になったような・・・
    炭酸泉温浴につかってキレイになって、
    サロンのお姉さまの優しさに、
    病みつきになっちゃうかも知れませんね(^-^)

    カメラ目線の笑顔がカワイイ~

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    最近、シャワーには少し慣れてきましたが、浴槽につかるのは
    まだ無理のようです。

    けど、早く慣れてほしいですね。ぜひ一緒にお風呂に入りたいです。

    気持ち良く入浴している写真も、ぜひ撮りたいですね。

  5. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんにちは。

    昔、実家で飼っていた外犬は、一度も室内でシャンプーをしたことが
    ありませんでした。夏は蛇口から水をかけ、人間用のシャンプーで洗って
    いました。冬も雨のときにシャンプーをしていました。そのまま散歩に
    行ったりして…。今から思えば、ずいぶんと乱暴な育て方でしたね。

    けど、今は時代も違いますし、しかも皮膚アレルギーが多いと言われて
    いる柴犬ですよね。シャンプーは必要ですよね。

    シャンプーはうちでやるのはひと苦労ですね。僕もお金があれば、
    毎回サロンでお願いしたいです(笑)。

  6. ひげぼうず より:

    江戸川乱子さん、こんにちは。

    確かにスリムになってように見えますね。それだけ、汚れがたまって
    いたのかもしれません(笑)。

    まだ浴槽の入浴は嫌がるようですが、入浴のときも笑顔でいられるように
    早く慣れてほしいと思ってます。

  7. 佑香 より:

    ふくれっ面がかわいいなんて、反則!

  8. ひげぼうず より:

    佑香さん、こんばんは。

    ペットサロンは初めてだったので、こんな表情になったと思います。

    今はすっかりと慣れたので、表情にも余裕があると思います。