10-ごあいさつ・雑記

(番外編)生まれて初めてパトカーに…

今日は自分の中ではかなりドラマチックな出来事があったので、
(番外編)として書こうと思います。

申し訳ありませんが、犬に関する記事ではありません。

本日の朝7時すぎにチャイムがなりました。それまで寝ていました。
「○○警察の者ですが、盗まれた自転車が見つかりました」という
ことらしいです。話を聞くために、自宅の玄関まで上がって
もらいました。

昨日、自転車の鍵をかけ忘れていました。1日くらいなら大丈夫だと
思いそのままにしていたのですが、実はそれが盗まれていたのです。

玄関先に警察官が来て、「自転車の返却と調書の作成のために、警察署
まで一緒にきていただけますか?」と頼まれました。

そう話している間、サークルの中のポチが吠え続けます。ポチは他人の
気配がすると、うれしさのため、サークルの中で暴れまくり、吠え
まくるのです。

パトカーで警察署まで送ってくれるというので、スエットとダウン姿で
すぐにパトカーに乗り込みました。

生まれてから50年以上になりますが、パトカーに乗車するのは
これが初めてです。悪いことをしている訳ではないのに、ちょっと
緊張しました。

後方の座席に座りましたが、車内はタクシーのように広く、シートは
革張りです(だと思います)。座り心地はタクシーより遙かによかったです。

警察署では、「取調室」へ案内されました。ドラマや映画で見ている
より小さくで、大きさとしては2畳弱でしょうか。机と椅子2脚のみです。
本当に殺風景な部屋でした。

そういえば、刑事課の部屋に入るときに、案内してくれた警察官が
「マルガイ、到着です」と言っていたのがとても印象的でした。

マルガイとは被害者のことで、刑事ドラマが好きな僕はその言葉を
知っていたのですが、本当にそう言われたときはちょっとびっくりと
しました。まるでドラマの世界です。

取調室には自転車のことや盗まれた場所が書かれた2通の調書が用意
されていて、住所と名前を書き、捺印をしました。時間的には20分
ほどでした。

そして、自転車を返却してもらい、帰宅しました。警察官の対応は、
終始親切でした。

しかし、それだけでは終わりませんでした。

10時過ぎに会社のほうへ警察署から電話がありました。犯人と僕が
証言した自転車の盗難場所が違うというのです。なので、現場検証に
立ち会ってほしいとのことでした。

仕方がないので、昼休みを利用してまた警察署へ行きました。そこから、
自宅前までは、今度は覆面パトカーに乗りました。運転してくれた鑑識
の人は「パトカーと覆面パトカーに乗るって、普通には経験することは
ないですよね」と言っていましたが、まさにその通りです。

自宅前の盗難場所では、自転車が置いてあった場所を僕が指さし、
それを鑑識の人がデジカメで撮影しました。

さらに、犯人が言っていた場所とその場所をメジャーで測りました。
10メールくらいの違いのようでした。

そして、また警察署に戻り、取調室へ案内されました。今度はかなり
年配の刑事が対応しました。「踊る大走査線」でいえば、いかりや長介
のような方です。

そして「供述調書」です。僕が言ったことを文面にし、それが間違い
ないことを確認してサインをするのです。僕が聞かれたことは、自転車を
留めた時間のことや、ふだんどのように使っているかということでした。

この供述調書のことでは、ちょっと思うことがありましたが、それは
ここでは控えたいと思います。

そんな訳で、まさにドラマの一場面に出てくるようなことを体験した
一日でした。

ポチとの穏やかな毎日を過ごしていたので、ちょっと刺激的でしたね。

2012110801
殺風景な取調室。さすがに部屋全体を撮る勇気はありませんでした

2012110802
こんなラフな格好で警察署まで行きました。取調室にて(自分撮りです)

コメント

  1. ろみきち より:

    おぉ〜、面白い…と言って良いのかどうか(笑)微妙ですが、とりあえず愛車が取り戻せて何よりでした!部品とかも無事でしたか?
    パトカーと覆面パトカー、鑑識、殺風景な取調室、マルガイと呼ばれ…いかりや長介みたいな老刑事に調書を取られる! いや〜、まさに刑事ドラマな展開[E:coldsweats01]
    ポチ君も珍客?に興味津々だったでしょうね(笑)
    パトカーは未経験ですが、そういえば私も初めて救急車に乗った時は、思わず車内を見回して「おぉ〜」だの「へぇー、こんな風になってるんだー」だの観察してしまいましたっけ。
    今だったらやっぱり携帯で写メろうとして、怒られちゃったりしそうだ…(笑)

  2. ぼたん より:

    ひげぼうずさん こんにちわ♪
    最後の取調室での写真、
    なかなかインパクトありますよ、これは設定が珍しい
    ので記念の写真になりますね”笑”
    ところで昨晩、花園酉の市→じどっこに行ってきました。
    酉の市は大変活気があって賑わっており、
    楽しかったですよ~~~。
    ホスト軍団が見られるかな~っと思ったのですが、2丁目お女装はチラホラいましたが、残念ながら遭遇出来ませんでした、唯一の心残りです。
    2の酉にも行こうかな”笑”
    じどっこ 美味しくて活気があって楽しかったです、
    人気ですね~社長が30代と聞いて若い!
    びっくりしました。( ^ω^)おっおっおっ

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    不謹慎ですが、本当に面白い体験ができました。

    まさにドラマの世界でしたね。けど、刑事課の部屋はすごく古くて、
    机の周りも散らかっていて、また刑事もかっこいい人はいなくて
    (失礼!)、そのあたりは現実の世界っていう感じでした。

    今回の写真はiPhoneで撮影したのですが、シャッター音が鳴らない
    ようにスピーカーを塞ぎ、まさに隠し撮りのような感じでした(笑)。

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは。

    花園神社の酉の市に行かれたのですね。

    僕も毎年行っているのですが、確かにホストもいますよね。たぶん
    店に飾るものだと思うのですが、大きな熊手を担いでいる姿も
    よく見かけます。

    じとっこ組合、本当に活気がありますよね。決して安いとは
    思わないのですが、若い人が多くて…。

    靖国通り沿いにある店のほうは、吉本興業の事務所が近いので、
    たまに芸人も来ていますよ。