09-成長記録10-ごあいさつ・雑記

柴犬の理想的な体型とは?

昨日の日曜日はいつも通り体重を測りました。先週より400g増えて
7.1kgでした。ついに7kgも突破です。

去勢手術後ですが、フードを約10%増やしました。なので、順調に
体重が増えていると思われます。

ところで、柴犬の理想的な体型ってどういう感じなのでしょうか?
人それぞれ考え方は違うと思うのですが、僕は以前からこのように
思っていました。

・短いけどたくましい足
・どっしりとした胴体
・太い巻き尾

尻尾は自分ではどうしようもないですが、足や胴はフードや運動に
よって変えることができそうです。特に成長期の子犬は。

「逆ダイエット作戦」の実行によって、ポチの体重はかなり増え、
胴回りも以前に比べ、少し太くなったと思います。けど、もう少し
大きくなってもいいと思います。

足のほうはまだまだですね。もっと運動をして、太くなってほしい
です。

尻尾ですが、こちらは毛がフサフサになり、かなり太くなってき
ました。しかも、最近、先のほうが黒くなってきました。

元々、尻尾全体は黒かったのですが、尻尾の裏側が徐々に白くなって
先っぽのほうだけ黒さが残ってしまったようです。

ポチにはほかに大きな特徴がないので、この黒い尻尾の先は、ポチ
の一番の目印になりそうです。

けど、体型を優先して育てるわけにはいきませんよね。やはり健康が
一番です。

今後もたくさん食べ、たくさん運動し、元気に育ってほしいです。

2012110501
ドッグランでのポチ。以前に比べ、後ろ足と胴体が少し大きくなりました

2012110502
今日のポチ。変な顔でスミマセン。額と尻尾の先が黒いのがポチの特徴です

コメント

  1. 晴ママ より:

    こんばんは(^0^)
    私も7ヶ月の柴ワンコ♂(晴)を飼っています。
    ひげおやじさんと一緒で晴に夢中です。
    なので、いつも楽しみに拝見しています。

    柴の理想的な体型とは?

    晴を譲っていただいたブリーダーさん曰く、
    ワンコにも、それぞれの固体の持って生まれた大きさがあって、肥満は飼い主の責任!!
    確認方法は、そっと背中を撫でて背骨がすべて確認できること!だそうです。

    ぜひ、ぽちくんもチェックしてあげてくださいね☆

  2. ひげぼうず より:

    晴ママさん、はじめまして。

    7カ月の男の子というと、ポチとほとんど同じですね。

    晴ちゃんはおとなしいでしょうか? うちのポチは、まだまだ
    甘噛みがひどくて、今日も手が真っ赤です。

    背骨ですよね。触ってみましたが、すべて確認できました。

    ポチの場合、むしろやせすぎを心配していました。ついでに
    胸を触ってましたが、以前は肋骨がゴツゴツとした感じで確認
    できましたが、今日はその周りに筋肉が付いているのが分かり
    ました。

    もうちょっと「逆ダイエット作戦」を実行し、その後、メタボ
    対策も考えていきたいと思います。

    今後もよろしくお願いします。