02-しつけ05-おでかけ

ハラハラドキドキのドッグランデビュー!

昨日、代々木公園に公園デビューしたことをご報告しましたが、
実は同じ日にドッグランにもデビューしたのです。

その前日に代々木公園に行ったのは、駐車場や散歩コースの下見も
ありましたが、一番の目的はドッグランの登録手続きでした。

事務所で鑑札と狂犬病の注射の接種済み票を見せて、登録カードを
作ってもらいました。都内の公園にあるドッグランは、それぞれの
公園ごとにこのように登録手続きが必要なようです。

登録料や利用料は無料なので仕方ないかもしれませんが、都営の
公園ならば共通の登録で済んだほうが便利だと思いました。
次の都知事さん、そうなることを期待してます!(関係ないかも)。

昨日は、本当は公園の散歩だけで終わらせようと思ったのですが、
休日の混雑状況を知りたくて、ドッグランへ向かいました。

ドッグランの周りを一周したのですが、そんなに混雑していない
ようです。ほかの日はどうか分かりませんが、空いているようにも
見えました。

ポチも中で走っているほかの犬のことが気になるようで、フェンス
にずっと近づいていたので、意を決してドッグランに入ることに
しました。

代々木公園のドッグランは体重によって大・中・小の3つに分かれて
います。ポチは体重10kg以下の「中」のエリアに該当する犬なの
ですが、そのエリアを見ると、トイ・プードルやチワワなどの小型犬
ばかり。

ポチがそこに入っていくのはちょっと場違いだと思い、「大」の
エリアに入ることにしました。そのエリアは一番広いのですが、
10kg以下と思える犬も何頭かいました。

最初はリードを付けたままで、ちょっと様子見です。ほかの犬が元気
に走り回っていますが、ポチは意外と冷静でした。その場の雰囲気が
分からないからでしょうね。

ドッグランに入ったからには、ずっとリードを付けておくのはもったい
ないです。けど、ポチはドッグランの中で僕の元に帰ってくれるのか?
ほかの犬を噛んだり、噛まれたりしないか? いろいろと心配でしたが、
思いきってリードを外しました。

すると、ポチは勢いよくほかの犬のいるところへ走っていきました。
こちらを振り向くことなく、一目散に。その瞬間はとても不安になり
ました。僕の元へもう戻って来ないのではないかと思って…。

確かにほかの犬に吠えられたり、追いかけ回されたりしましたが、
何とか無事に遊んでいるようです。しかも、ものすごく遠くのほうまで
行ってしまうこともなく、僕が駆け寄っていける範囲にいました。

追いかけっこをしたのちに、ポチの近くに行くと、僕のそばにやってきて
くれました。少し興奮が収まったのでしょう。そのときは少し嬉しかった
です。ノーリードでも僕のもとに来てくれたことに。

その後、また同じような追いかけっこが始まりましたが、やがて一頭、
ポチを気に入ってくれた犬にちょっかいを出されました。ポチはお腹を
見せてそれに対抗しました。

すぐにその犬の飼い主が止めさせ、「お腹を見せるのは、ほかの犬が
好きなんですよね」と言ってくれました。

けど、内心僕は「お腹を見せるのは服従の印。そんな軟弱な犬に育てた
つもりはない!」と思いましたが、ドッグランデビューの日なので
仕方ありません。あと、ポチはまだまだ子どもだし、ほかの犬との接し方
も勉強中の身です。少しずつ社会化していければと思いました。

そんな訳で、ポチの最初のドッグランは30分弱で引き揚げました。
次回は、もうちょっと時間を長くしようと思います。

ドッグランを出ようとしたときに、ポチが抵抗しました。そのときは
すでにリードを付けていたのですが、なかなか出口のほうへ進もうと
しないのです。

どうやら、ポチはドッグランを気に入ってくれたようです。ひと安心
です。ケガや事故もなくてよかったです。

※最初のドッグランは、僕のほうがかなり緊張していました。
デジカメでちゃんと撮影する余裕がなかったです。ひどい写真
ばかりで申し訳ありません。(クリックすると大きく表示されます)

2012110401
ここが代々木公園のドッグラン。ポチは興味津々です

2012110402
雰囲気に慣らすために、最初はリードを付けていました

2012110404
遠くからでも僕のほうを見ているように思いましたが、勘違いでしょうか?
こうして見ると、柴犬ぽいですね(当たり前ですが)

2012110403
この左側のワンちゃんに気に入られたようです

2012110405
この日は柴犬が何頭かいました。一番左がポチですが、
興奮しているのか耳が後ろに向いています

2012110406
帰りの車で。疲れ切ったのか、口を開けてへばっています

コメント

  1. mamehana より:

    公園、ランデビュー、お疲れさまでした。
    初めてのランで、リードをすぐに外さず様子を見たこと。
    大正解ですね。
    どんな子がいるかわかりませんから。
    場合によっては止めることもあるでしょうし。

    お腹を見せるのは服従だけではありませんよ。
    あの場ではおそらくぽちちゃんは一番年下。
    僕は子供です。
    無礼をしても許してだったり、失礼しました、ごめんなちゃいだったり。 
    犬語を話したんだと思います。
    いっぱい経験したんでしょうね。
    ぽちちゃんもお疲れさま(^^)v

  2. ろみきち より:

    おはようございます!
    拝読して私も緊張してしまいました。
    ドッグランにいきなり!? えっ?大丈夫??って(笑)
    でも、案ずるよりも何とやら。ポチ君大物ですね!
    他の犬とも上手に遊べて、ちゃんと戻ってきてくれて…ドッグランでは、緊張していたりキャンキャン鳴いてしまうのが、他の犬を不安定にさせて攻撃的にさせてしまうとかで、一番危険だと聞いた事があります。
    匂いを嗅がれたりしつこくちょっかいをかける相手に、お腹を見せてやり過ごす術を知っているのは、良い事だと思いますよ。「僕はケンカする気はないよ!」って言ってるだけ。
    強く逞しく育って欲しいひげぼうずさんの父心はよーくわかりますが、お腹を見せたから軟弱だとはまだ生まれて半年のポチ君がかわいそうですよ(笑)

    ほんとに代々木デビューは満点のお散歩でしたね♪また次に行ける日の記事を楽しみにしています。

  3. ひげぼうず より:

    mamehanaさん、おはようございます。

    初めてのドッグランだったので、ポチよりも僕のほうが緊張していた
    と思います。

    中へ入る前も、ほかの犬のことを観察していましたし、入ってからも
    どのあたりで放つのがいいかと考えていました。本当にビビって
    いましたね。

    確かにお腹を見せるのは、服従だけではありませんよね。おそらく、
    一番年下だったと思います。あと、複数の犬と接したのも初めて
    だったので、ポチなりに一番いい対応を考えたのでしょうね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    ブログだと“いきなり”感があったかもしれませんね。確かに、
    代々木公園に行っただけもポチはいい経験になったと思うのですが、
    それにドッグランですから。

    たまたま大型犬のエリアは犬が少なかったし、それも大型犬は
    ほどんどいなかったのです。しかも、興奮して吠えていたり、
    ケンカをしている犬もいなかったので、デビューにはいい環境
    だと考えたのです。ポチよりも少しだけ大きな柴犬も何頭か
    いましたし。

    お腹を見せた件ですが、ブログではそのように書きましたが、
    その時は正直言うと「意外とうまく対応しているなあ」というの
    が本心でした。ケンカをうまく避けているんだと…。

    ほかのドッグランも含めて、これからもいろいろな所へ連れて
    いきたいと思います。

  5. わ〜ポチくん、公園にドッグラン、とても楽しい週末になりましたね(o^^o)
    しかも、さっそく他のワンちゃんと仲良く遊べたなんて!
    ぽんちゃんのドッグランデビューは、出身犬舎のオフ会で、五ヶ月の頃でしたが、ひたすらモジモジして私達の側から離れませんでした(^◇^;)
    社交的で活発なワンちゃんに遊んでもらうのは、社会化の一番の近道ですから、どんどん連れて行ってあげるといいですよ♪
    ただ、公共のドッグランだと、あまりマナーがなってない飼い主さんもいるのでお気をつけください。

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    最初の散歩では固まって一歩も動けなかったポチですが、最近は
    散歩でもすごく元気に動き回っています。散歩で会った犬とも
    仲良くやっているので、ドッグランにデビューさせてもいいのかな
    って思っていたのです。

    出身犬舎のオフ会でしたら、安心ですよね。ご指摘の通り、公共の
    ドッグランはマナーの悪い方もいるようです。都立公園のドッグラン
    では、入るときにチェックされることもないし、24時間使用できます
    からね。利用するときは、細心の注意を払いたいと思います。

  7. ぼたん より:

    やった~~、ポチ君 代々木公園デビューおめでとう♪
    代々木は広いでしょ~~、慣れないと位置関係がなかなか把握できないと思いますよ”笑”
    ドッグランはいつもそんなに混んでませんから、
    時間を気にせず利用できますよ。
    時間は10時前のほうがスムーズに駐車できますし、1時間位なら路上パーキングも便利です。
    それから、ポチ君 多分嬉しくて車から飛び出しちゃうのでしょうが、危ないので、出る前にお座りをさせて一呼吸置いてから降りるといいと思います。
    とにかくうちのワンズも代々木公園近くになると車の中でソワソワして、ワンワン鳴いて興奮~大変です”笑”
    どんだけ公園が好きなんじゃ~~って感じです!
    今度 逢いたいですね~~♪

  8. ひげぼうず より:

    ぼたん、こんばんは!

    代々木公園は本当に広いですよね。こんな広い場所に犬と散歩できる
    のは、それだけで幸せな気分になります。

    僕は土日にしか行けないので、やはり駐車場も混みますよね。今度は
    10時前に行くようにします。

    あと、ご忠告ありがとうございます。車からいきなり飛び出すのは危
    ないですよね。帰りは運転席のほうから降ろしました。そのほうが
    リードを持つこともでき、状況によって抱っこもすぐできますから。

    少し早く行けば、ぼたんさんと3ワンズに会えますかね。今度はもう少し
    早起きします。

  9. こたママ より:

    ドッグランデビューおめでとうございます!

    皆さんも書かれてますが…服従だけじゃないですよ♪
    お腹を出さない子も性格上いますが、
    遊び上手な子はお腹を見せると言われてます。
    ポチくんは初めてながら、遊び方を心得てるんだと思いますよ!
    代々木でいつかポチくんに会えたら嬉しいです。

  10. ひげぼうず より:

    こたママさん、こんにちは。

    確かにそうですね。お腹を見せるのは服従だけではありませんよね。
    あのときのポチは、ドッグラン初めてにしてはうまく対応して
    いたと思います。

    そのおかげで、ケガもなかったですし、ドッグランが嫌いにならな
    かったです。

    代々木公園で会えるのを楽しみにしています。