05-おでかけ

犬との一泊旅行に必要なものは?

紅葉のシーズンがはじまり、行楽にもいい季節になりましたね。

例年、11月下旬は紅葉狩りに京都へ旅行することが多かったのですが、
今年はポチがいます。なので近場の伊豆へ、車で行くことにしました。
幸いなことに、希望していた宿を取ることができました。1泊です。

そこで旅の準備です。ポチとは初めの旅行なので、何を持っていけば
よいのか分かりません。ちょっと早めに準備したいと思います。足りない
ものがあれば、ペットショップやネットで購入する必要もありますし。

とりあえず僕が考えたのは以下の通りです。

■車の移動で必要なもの
・クレート
・飲み水と水飲みの器
・トイレシート
・ウンチ袋とビニール袋(レジ袋)
・ティッシュ

■宿で
・トイレトレー
・家のサークルに敷いている毛布
・フード …宿で犬用の夕食と朝食を用意してもらえますが、念のために
※宿ではトイレシート、ケージを用意してもらえるとのことです。

■その他
・おもちゃ
・おやつ

それ以外に必要なものはあるでしょうか?

あと、雨が降ったときのことを考える必要もありますよね。

車なのでいろいろと持っていくことはできますが、やはり旅は身軽で
行きたいとも思います。

最初からうまくいかないことは理解していますが、できる限り準備は
しっかりとしたいと思ってます。

2012110601
今度の旅行では、車での移動のときはポチはクレートの中です

2012110602
今日のポチ。部屋では動き回っています。宿ではおとなしくしているでしょうか?

コメント

  1. いよいよですか〜楽しみですね♪
    ポチくんの初旅行、楽しいご報告をお待ちしています(o^^o)
    我が家は、ぽんちゃんと出かける時、タオルを常備しています。
    万が一、車やカフェ、宿で粗相してしまった時、すぐに拭けるようにです。
    使わずに済む事が多いですが、万が一を考えると、ティッシュでは心許なくて(^^;;
    あと、田舎のクネクネした山路などは、ワンちゃんも酔いやすく、吐いてしまうこともあるかもしれないので、お気を付けくださいね〜

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    そうですね。ティッシュだけでは、もしものときに足りないかも
    しませんよね。タオルも持参するようにします。

    クルマ酔いですか。心配ですね。特に今回は伊豆の山道を走る
    予定なので…。こまめに休憩を取るなどして、様子をみながら
    ドライブしたいと思います。

  3. ぬまつま より:

    今日もお仕事お疲れ様です。

    旅行決まってよかったですねぇ。

    私がわんこをどっかに連れて行くときは、
    ウェットティッシュとおしぼり(濡れタオル)を持っていきますょ。
    わんこだけでなく、主人にも使えるし(^^)

    初・旅行の時は、飼い主さんの皆さん、緊張したり、不安だったりしますが(特に私は眠れず(^^;))わんこは案外いい子ですょ。大丈夫ですょ。
    でも気をつけて、楽しんできてください。

  4. こんばんは♪
    お宿が決まったのですね。ポチくんとご旅行を楽しんで来て下さい。

    我が家は日曜日にドッグカフェデビューしました。
    どんな事も初めての時は、やはり周りの方にご迷惑をかけないか心配でドキドキしますが、意外と大丈夫でした。
    何でも経験ですね。

    ポチくん、順調に成長していますね。
    でも体高は落ち着いたのかな?
    しっぽは、メイも筆に墨を付けたみたいに先だけ黒いです。体は綺麗な赤になりましたがオデコだけ黒いです。
    血統書が届いたらポチくんとの関係がわかるかな?

    ご旅行、お気を付けて下さい。ご報告を待ってます(^O^)

  5. ひげぼうず より:

    ぬまつまさん、こんばんは。

    ウェットティッシュとおしぼりですね。ウェットティッシはいつも
    車に積んでいるのですが、おしぼりは思いつかなかったです。
    確かに自分の顔を拭くときにも便利ですよね。

    宿では眠れないかもしれないですね。ポチにはケージを用意して
    もらったので大丈夫だと思いますが…。酒でも飲んで、早めに寝ます。

  6. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    ドッグカフェデビューですか。いいですね。

    ポチはたぶんおとなしくしていないと思うので、なかなか連れていけ
    ないんです。けど、何事も経験ですよね。

    メイちゃんも尻尾の先と、おでこが黒っぽいのですね。ポチとまるで
    同じです。たぶん、親戚だと思います。

    血統書は12月に来る予定です。