02-しつけ06-記念日

生後5カ月は、しつけの節目?

ポチも無事に本日で生後5カ月になりました。

昨日は狂犬病の予防接種の影響でちょっと元気がなかったのですが、
今日はかなり元気が回復したようです。サークルの外に出すと
走り回っています。

さて、前々から気にしていたのですが、生後5カ月はしつけの節目だ
と言われていることです。

生後5カ月を過ぎると、自分を守る本能「警戒心」が急激に育つ時期を
迎えるといいます。それまでの時期に経験不足だと、何に対してもに
おびえ、「吠える」「咬みつく」などの問題行動を取るしかなくなるとか。

これは社会化のことだと思いますが、それだけではなく、例えば散歩の
しつけやトイレのしつけも、できれば4、5カ月までに行ったほうがいいと
いう記述をネットでよく見かけます。

ポチは、しつけのこともそうですが、ワクチンを3回接種したため、散歩
に出るのが遅れ、まだまだ社会化が足りないように思えます。

仕事で忙しい期間が長かったため、外へ連れていく時間が十分に取れ
なかったことも、その社会化不足に大きく影響していると思います。

しつけのことも重要ですが、5カ月ということを考え、今後は社会化の
ことを強く意識していきたいと思います。

本当はパピーパーティーにも参加したいのですが、ネットで調べると
平日のところが多いようです。

とりあえず、今週末の3連休は車で公園や友人宅に連れて行こうと
思ってます。

※昨日、ちょっとした業界のパーティが赤坂のホテルであったのですが、
そこに来ていた2名の知人から「ワンちゃん元気にしている?」って
声をかけていただきました。犬の社会化も大事ですが、このような
パーティに参加して人間関係を広げる“人の社会化”も重要ですね。

2012091201
すっかり元気になった今朝のポチ。クレートの上に座り、朝食を待っています

2012091202
昼間なのでアルコールはなし。けど、かなり美味しい料理をいっぱいいただきました

コメント

  1. ろみきち より:

    おはようございます!
    サイドバーに書かれているポチ君の誕生日の欄、「人間なら7歳くらい」に変わりましたね。
    生後5ヶ月、風貌はだんだん柴犬らしく成長しても中身はまだまだ子供で、ひげぼうずさんをあれこれと悩ませている事でしょうね〜(笑)
    「◯◯までに躾けないと大変な事に…」という文言には、我が家も随分悩みましたからお察しします!
    でも焦らず騒がず、頼れる父ちゃんに徹して絆を深めていれば…きっと大丈夫ですよ☆
    週末の連休、ポチ君といっしょに楽しく過ごせますように[E:happy01]

  2. チャー より:

    こんばんは。
    ポチくん、元気になって良かったです[E:confident]
    まめは、狂犬病ワクチンはまだですが、混合ワクチンを打ったときは、ポチくんと同じで、静かにしてました。
    パピーパーティ、私も興味はあるのですが、何処でやっているのか分からず行けてません[E:weep]
    まめにも、早くお友だちができたら良いのですが…

    ポチくん、大きくなりましたね。
    小さい頃の写真や動画をみると、大きくなったのがわかります。
    まめも、明日の深夜1時26分に3ヶ月になります[E:catface]
    もう、体重も重くて、巨柴になる可能性大です。

    最後の写真。
    美味しそうです[E:happy02]

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは!

    そうですね、人間なら7歳くらいなのでしょうか。顔のほうは、びっくり
    するほどどんどん大人っぽくなっています。中身のほうは、相変わらず
    やんちゃのし放題で、確かにまだまだ子どもですね。

    今朝も、最初はおとなしかったのですが、徐々に興奮し始めて、腕や足首
    をたくさん噛まれました(笑)。

    週末はいろいろと計画しているので、またこのブログで報告したいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんばんは。

    本当に心配しました。こんな元気がないポチは初めてだったので。
    狂犬病の予防接種は、犬によって反応が違うようですね。まめちゃん
    が無事に済むといいですね。

    まめちゃんは、もう3カ月なんですね。今から思うと、ポチもその頃
    からバッグに入れるなどして、もっと外の世界を見せてあげればよか
    ったと、ちょっと後悔してます。

    確かにパピーパーティの情報はなかなか分からないですよね。しつけ
    教室は有料だし。うちの動物病院では開催していないし…。

    けど、こまめにネットを探していくと、パピーパーティではないけど、
    無料のしつけ教室のようなものも開催されているようです。今度の
    土曜日に行ってきます。しつけというよりは、ほかの犬や人にふれ合う
    のが目的ですが。

    3カ月といえば、ポチもそうでしたが、どんどん大きくなる時期です。
    豆柴なので、うれしいやら、悲しいやらですよね。