09-成長記録

クレートに入らなくなりました

日曜日恒例の計量です。先週から100g増加の4.8kgです。
もうすぐ5kgを超えそうです。

ただ、散歩に出始めてから、増加曲線が緩やかになっているようです。
まったく増えないのも心配なので、100gの増加というのは、いい線(!?)
ではないでしょうか?

そういえば、1~2週間前から、サークルの中に置いてあるクレートに
ポチが入らなくなりました。

家に来たその日からすぐにクレートに入ったポチ。寝るときはいつも
中に入っていました。頭だけ出していることもありましたが、かなり
気に入っていたはずです。それが……。

原因は体が大きくなったからだと思います。元々クレートは一番小さな
サイズで、体重5kgまでのものでした。

あまり大きいクレートも居心地が悪いといいますが、このクレートは
今のポチにとってはちょっと小さくて窮屈になったようです。

ですので、少し大きめのクレートを購入しました。同じメーカーのものは
1サイズ上でもかなり大きいので、別メーカーのちょっとだけ大きいもの
にしました。

今朝設置したのですが、外出から帰ってみると、ちゃんとそのクレートの
中で休んでいました。よかった、よかった。

それから、クレートの向きも変えました。上の写真のように、最近、
クレートの上に乗り、前足をサークルの枠にかけ、よじ登ろうとする
のです。

足を枠にかけたはいいものの、どうしたらいいのか分からなくなり、
悲しい声を吠えることも度々です。

向きを変えたので、しばらくは大丈夫だと思いますが、これ以上大きく
なったら、サークルの天井が必要になりそうです。

2012090901
こんな格好でサークルによじ登ります。この後、
自分でどうしようもできなくなり、救助を求め小さく吠えました

2012090902_2
後ろに写っているのが新しいクレート。今のポチにはちょどいい大きさ

コメント

  1. ドコタオ より:

    おはようございます。
    たびたびのお邪魔で失礼致します。

    TAOは、もらい受けたときにはすでに6.8kg
    仔犬の頃を知りません。
    餌も最初から成犬用。

    いつも二階の作業デスクの下にうずくまり、一階に下りてきません。
    しかしながら、1ヶ月の野犬生活を生き延び、飼い主はヘロヘロなれど、TAOは元気でした。

    とりあえず、自分の名前と飼い主の顔と声は分かっているようです。

    なるほど、サークルやクレートを使って一階に慣らすことが必要ですね。

    しかしながら、結構でかいサークルが必要です[E:coldsweats02]

  2. ひげぼうず より:

    ドコタオさん、おはようございます。

    タオちゃん、元気なのが何よりです。

    あと、名前と飼い主の顔と声が分かっているのも、飼い主の愛情を
    分かっているのだと思います。

    うちのポチは、散歩に出ると名前を呼んでも振り返ってくれません。
    だから、今は家に居るときに、名前を言って振り向かせる練習をして
    します。

    サークルの件ですが、大きいのに超したことはありませんが、7kg
    くらいまでなら、うちで購入したものでも十分だと思います。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-d385.html

    あと、住宅事情などにもよると思いますが、サークルではなく
    クレートを用意するという方法もあります。

    うちはマンション暮らしで、しかも留守番にさせる時間が多いので、
    部屋でいつも自由にさせることができずサークルを購入しましたが、
    本当は部屋に放して伸び伸びとさせたいと思っています。

    ただ、その時でも、犬が落ち着ける、ちょっと狭くて暗い空間が必要
    なようです。それがクレートです。室内の犬小屋のようなものですね。

    ポチも家に来たその日からクレートの中に入っていきました。今でも
    寝るときや、落ち着きたいときは中に入っています。ただし、うちの
    場合はこのような住宅事情ですので、サークルの中に設置しましたが。

    タオちゃんが、デスクの下にもぐり込むのは、自分が落ち着ける居場所
    をそこに見つけたからだと思います。1Fにサークルやクレートを用意
    してみたらいかがでしょうか。サークルだけでもいいと思います。きっと
    そこが自分の場所だと思うはずです。あと、脱走防止にもなります。

    ポチが家に来たから、飼育のことでいろいろと悩んでいますが、それ
    以上に僕に心の安らぎを与えてくれました。ひとり暮らしだと、情緒
    不安定になることもありますが、そんなときでもポチがこちらを見て
    いる表情を見ると心が安定します。犬を飼ってみて、初めてそれが分
    かりました。

    ドコタオさんも、より深い信頼関係が築けるといいですね。