02-しつけ04-動画

動画第10弾 「フセ」ができるかも?

8月26日のブログで「フセ」がなかなかできないという報告をしましたが、
みなさんの温かいアドバイスのおかげで、ちょっと光が見えてきました。

まずは、足の下を通る方法でもう一度練習しました。それができない
ときに、リードを使ったしつけにしようと思いました。

足の下をくぐる練習ですが、そもそもその足が高いのに気づきました。
これでは、「かがんで」くぐろうとしません。

なので、かなり低くして試したら、ふせの姿勢で足の下をくぐってく
れました。そしてすぐにポチに向かって「フセ」を連呼しました。

もちろん、これで「フセ」ができた訳ではありません。その後に、
おやつを持って「フセ」と言うと、ポチはキョロキョロとして、
足の下に潜りこもうとするのです。「フセ」という言葉を足の下を
通ることだと覚えてしまったようです。

それから数日、毎日練習しましたが、なかなかうまくいきません
でした。けど、3日前に「フセ」と言ったら、ポチは2~3秒考えて
から「フセ」の姿勢を取りました。

「こいつ、少しは賢くなったな」

と思わず独りごとを言ってしまいました。こんな些細なことでも
うれしいものですね。かなりの感動ものでした。

その後、何度か練習して、おやつを使った「フセ」は何とかできる
ようになったので、昨日は動画を撮りました。

けど、おやつなしでは、まだ言うことをきいてくれません。
もう少し根気よく頑張る必要がありそうです。

※またも汚い足をお見せして申し訳ありません。

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君、フセがちゃんとできてますね!
    動画を拝見しながら、思わず「いい子ね〜」と
    ニコニコしてしまいました。

    ひげぼうずさんのコマンドの声も、とても
    穏やかで簡潔で…コマンドの出し方としては
    まるでトレーナーさんのお手本を見ている
    ようでしたよ。
    日毎に色々なことを覚えたり学んだりは、犬も
    飼い主も同じ事だと思うので、毎日少しずつ
    ポチ君と仲良く頑張って下さいね☆
    応援しています!

  2. さますの より:

    ひげぼうずさん!
    ポチ君、ふせ出来ていますね!!
    完璧ですよ~

    うれしいですね(o^-^o)

  3. チャー より:

    おはようございます[E:cat]

    ポチくん、とってもお利口さんですね‼
    最初、ひげぼうずさんの元に来た時より、表情も柔らかくなっている気もします[E:happy01]
    信頼関係が、深まったのかもしれませんね。
    羨ましいです。
    ドッグカフェデビューも、間近ですね♪

  4. ドコタオ より:

    なるほど、フセってそのようにアプローチするんですね。
    ところが豆柴TAO、1ヶ月間誰にも捕獲されなかったことからも納得したのですが、5月に愛護センターからもらい受けた当初より、餌やおやつでアプローチすることができません。

    おもちゃも見つからなかったのですが、とりあえずテニスボールを追いかけて、飼い主の元1.5m先まで戻ってきます。

    1.5m以内に近づくと飼い主から逃げます。
    とほほ(;´д`)

  5. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは!

    初めて「フセ」ができたときは、かなりの感動がありました。
    ささいなことですが、本当にうれしかったです。

    コマンドの声ですか? ありがとうございます。特に意識はしてい
    ませんが、紛らわしく聞こえないようすることだけは心がけています。

    毎日の積み重ね。確かに大事ですね。

  6. ひげぼうず より:

    さますのさん、こんにちは。

    ありがとうございます。

    けど、まだおやつがないとできないんです。おやつなしでもできる
    ように、もっと練習します。

  7. ひげぼうず より:

    チャーさん、こんにちは!

    まめちゃんも、日々大きくなっていますね。元気なのが何よりです。
    散歩デビューも待ち遠しいですね。

    確かに表情が柔らかくなっているかもしれませんね。けど、行動の
    ほうは、相変わらずです。今朝もいっぱい噛まれました。

    ドッグカフェデビューには、まだまだ修行が必要のようです。

  8. ひげぼうず より:

    ドコタオさん、こんにちは。

    タオちゃん、見つかって本当に良かったですね。

    うちのポチも、散歩のときにリードが外れたらどこかに行って
    しまいそうなので、いつも神経をつかっています。

    僕は犬の飼育のことに関してはまったくの初心者なので、何も言えない
    のですが、1つだけ思い当たることがあります。

    ポチもサークルの外に出すと、触れられるのをすごく嫌がります。
    最近、徐々に変わってきましたが、それでも3カ月かかりました。
    しかも、今でも触ろうとすると逃げることがよくあります。

    けど、サークルの中にいるときは、少しは嫌がりますが、おとなしく
    して触らせてくれます。たぶん、狭い空間だからだと思います。

    タオちゃんにはサークル(ケージ)はあるのでしょうか? サークル
    内でいっぱい撫でてあげれば、時間はかかっても飼い主のことは分か
    ってくれると思います。

    ただ、愛護センターからやって来た犬なので、もしかしたらかなり
    の人間不信になっているかもしれませんね。

    あと、ブログも作成されているようですので、そこで同じ経験を
    持った方に相談されてみてはいかがでしょうか?

    僕のこのブログで、たくさんの方からアドバイスをいただきました。
    生きた情報なので、本当に役に立っています。そして、ものすごく
    励まされています。

    早くタオちゃんも、なついてくれるといいですね。

  9. 佑香 より:

    かちこい!
    完璧❤︎
    動画拝見しながらだけでお酒ぐびぐびいけちゃいます。

  10. ひげぼうず より:

    佑香さん、こんにちは。

    パピーのころは、しつけが入りやすいですね。

    今はなかなかこうはいかないと思います。