01-今日のポチ

噛んでもいい(!?)おもちゃをあげました

昨日、柴犬の飼育本を読んでいたら、「スリッパや靴下はおもちゃ
として与えてはいけない」と書いてありました。人間が身に付ける
ものを噛んではいけないことを、早いうちから覚えさせることが
大切だということです。

そういえば、スリッパは噛ませ放題だったし、靴下もおもちゃとして
与えていました。ポチがそれらに夢中になっている間に、体を触りた
かったからなのですが、それはいけないことなのですね。

ということで、スリッパや靴下の代わりに、先日ペットショップで
買ってきたボーンをポチにあげました。お米でできているもので、
万一食べてしまっても安心という代物です。

以前はおもちゃにあまり反応しなかったポチですが、最近は結構喜ぶ
ようになりました。このボーンも気に入ったらしく、ずっとかじって
います。

ただ、肝心の甘噛みのしつけのほうは、まだうまくいっていませんが。

2012070901
新しいボーンをかじっているポチ。夢中になっている顔が可愛いです

コメント