01-今日のポチ

残念! 期待していたコスモスの花が…

今日も秋らしい晴れの一日になりました。

 

うちの地方の最高気温は23.8度と、昼間は爽やかな陽気に。

朝の散歩の時間帯も12~13度で、寒さを感じずに歩くことができました。

 

 

そんな散歩日和の朝を迎えたので、今日は少し遠くまで歩いてみました。

向かったのは、先週のブログでも記事にした「コスモス街道」です。

 

先週の金曜日は、コスモスの花は見頃を迎えていましたが、まだすべての花が咲いていないように思いました。

ですから、今日あたりが一番きれいに見られると思い、ポチと一緒に出かけました。

 

 

しかし……。

コスモスの花は、先週と同じくらいの咲き方のように思いました。

 

一部、散っている花もあり、すでに見頃は過ぎたようです。

ですから、“コスモスの花が満開”というような迫力はありませんでした。

 

どうやら、今年はコスモスが咲くのは、例年よりもかなり早かったようです。

 

しかも、観光協会によると「酷暑により、例年より生育状況が芳しくありません」とのこと。

夏の猛暑が、こんなところにも影響しているようです。

 

それでも所々で花がきれいに見られ、そこではポチと一緒の写真も撮ってみました。

 

来年は、コスモスの見頃の時期を見誤ることなく、一番良い時期にここを散歩したいと思います。

 


今朝はこの新河岸川の土手を、先週の反対側から歩いてみました


1年ぶりにここを歩くので、ポチはしきりと匂いを嗅いでいました


土手に入ってすぐに、コスモスの花が見られました


ポチは花には目もくれず、早足で歩いていました


コスモスの花のほうは、すでに見頃を過ぎていたようです


それでも、コスモスとポチのコラボ写真を何枚か撮ってみました


市役所の対岸あたりが、一番花がたくさん咲いていました


ここはちょうど今が満開という感じでした


来年は、花に開花の時期をしっかりと見てから、ポチとここを訪れたいと思います

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     コスモスが綺麗ですね。
    様々な生態系に影響が出ていますね。

    ポチくんとコスモスのコラボ写真、ポチくん、「えっへ!」のお顔が可愛いです!!

    昨日はこちらでは夕方、ゲリラ豪雨で雷、雹でした。
        今朝も寒いです。

     良い休日をお過ごし下さいね。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      ポチはコスモスには興味がないので、無理矢理撮影に協力してもらいました。
      そんな表情が写真にも出ていますね。

      うちのほうは、朝、激しい雷雨に見舞われました。
      明日も不安定な天気になるようです。