01-今日のポチ

やはり、雷が苦手になったようです

プロ野球の日本シリーズが始まりましたね。

 

関西のほうは盛り上がっているのではないでしょうか?

僕はテレビで、少し冷めた目で見ています。

 

けど、やはりプロ野球の最高峰の戦いですね。

一方的な試合になりましたが、序盤は見応えのある投手戦で、1戦目からかなりしびれました。

 

 

さて、今日は不安定な天気になりました。

 

朝の散歩では、開始から雷が鳴っていました。

 

雷はかなり遠くだったと思いますが、それでも「ゴロゴロ」という音が数分おきになりました。

ポチは怖がっている様子はありませんでしたが、雷が鳴るたびに耳を立てて用心深くなっていました。

 

 

そして、家に着く20分前くらいから雨が降ってきました。

雷の音も大きくなってきました。

 

ポチは立ち止まって音はするほうを、すこし心配そうな表情で眺めていました。

家に着く直前は、少し早足になっていました。

 

 

幸いなことに、雨のほうは家に着いてから激しくなりました。

もう15分遅かったら、びしょ濡れになっていたと思います。

 

そして、雷も激しくなっていきました。

時折、地鳴りのような大きな音もしました。

 

ポチはその音がなるたびに、少し怯えたような表情になり、寝室の奥のほうへ逃げていきました。

ものすごく怖がっている訳ではありませんが、やはり音は気になるようです。

 

 

ポチは2、3年前から、雷が苦手になってきたように思います。

 

ただ、そんなに怯えるような反応は見せていなかったので、そこまでは怖がっていないと思います。

少し不安な気持ちになっているという感じだと思います。

 

いずれにしても、歳を取ると苦手なものが増えてきますね。

 


朝の散歩コース。北西の方向から雷の音が、数分おきに聞こえました


ポチはいつもよりも少し早く歩いていました


けど、草の匂いを嗅ぐことは忘れていませんでした


帰りは「せせらぎの小径」を通りました


このあたりから雨が降ってきました


そして、雷が鳴っている方向を不安そうな表情で見ていました


「父ちゃん、早く家に帰ろうよ」といった表情でした

真ん中の赤い箇所がうちの市あたりです。8時から1時間弱、激しい雷雨になりました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ワンちゃんはお耳が人の数倍良いので大きな雷様の音も凄く聞こえるのでしょうね。
        可哀想です。
    うちのご近所のこたろうくんも放心状態になるようで。

    ポチくん、早くお家へ帰りたいようですね。

    昨日は自治会の会議で夜、9時過ぎまででしたので今日はちょっとゆっくりしたいです。

    ポチくんのblogを拝見しながら。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      自治会の会議、夜遅くまでおつかれさまでした。

      そうですね。犬は本当に小さな音まで聞こえますね。
      ポチの場合は、部屋の外の音に敏感なようです。

      この2、3日は変な天気が続きました。
      来週はぜひ秋晴れが続いてほしいですね。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、ゴロゴロは、怖いよね。
    ロッキーも雷、大風の音が苦手、押入れに避難してましたが、14歳になり、耳が遠くなり気にしなくなってます。
    ひげぼうずさん、今年の夏の異常な暑さといい、気候が変わって来ていて心配です、ロッキー地方のコスモスですが暑さからか凄く丈が短くなってました。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      歳を取ると苦手なものが増えますね。

      今年の夏の暑さは、本当に異常でしたね。
      まさかコスモスにも影響が出るとは…。

      冬の寒さは例年並みになってほしいですね。