01-今日のポチ

休日の朝8時は要注意!

今日もあまりいい天気ではありませんでした。

 

早朝から雨が降り続き、少し弱くなった7時前に散歩に出かけました。

雨はなかなかやまず、30分ほどは雨中の散歩になりました。

 

ただ、15時過ぎからは青空も見えてきて、夕方の散歩はいい天気の中で行うことができました。

 

 

さて、この時期は運動会など屋外のイベントが多いですよね。

 

その開催を知らせる花火が、秋にはよく打ち上げられます。

ほとんどが日曜日や祝日の朝8時です。

そして、2回打ち上げられることが多いです。

 

 

この花火の音は、ポチは大の苦手です。

昨日記事にした雷とは比べものにならないくらい、とても怯えます。

 

特に散歩のときに花火の音が聞こえると、その場から逃げ出すように全力で走り出します。

そして、その花火が聞こえた場所はよく覚えていて、2~3カ月はそこを歩きたがりません。

 

今日は微妙な小雨が降っていたこともあり、もしかして花火が打ち上げられるかもしれないと思いました。

なので、8時までには家に戻ろうと思っていました。

 

 

しかし…。

 

今朝は散歩中の7時半に花火の音がしました。

少し遠くで鳴っていたので、おそらく隣りの市の花火だと思います。

 

1回目は国道を走る車の音で、鮮明には聞こえませんでした。

けど、2回目はよく聞こえました。

 

びっくりしたポチは、急に走り出しました。

なんとかなだめて、2、3分後には走るのをやめました。

 

これがもっと近いところの花火だったら、きっと家に着くまで走り続けていたと思います。

 

ポチの表情は、その後、ずっと固いままでした。

家に帰ると、何とか元の表情に戻りました。

 

 

しかし、花火が7時半というのは想定外でした。

うちの市ではずっと8時だったのですが…。

 

これからは7時半にも気をつけながら、休日の散歩のスケジュールを考えたいと思います。

 


今朝は行きは「せせらぎの小径」を通り、帰りは国道沿いを歩きました。7時半前になってようやく雨が上がりました


雨が上がって、ポチもうれしそうでした


しかし、7時半に花火の音が聞こえると、急に走り出しました


花火の音は遠くて鳴って音もそんなに大きくなかったので、何とか2、3分後には走るのをやめました。けど、表情はまだ怯えたままでした


笑顔にも見えますが、決して喜んでいる訳ではありません。気持ちが少し落ち着いてきた感じでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、大変、だったね。
    休日の朝、ゆっくりとのんびりとお散歩のはずが・・・。
    こちらではもう、随分と前にそのようなイベント時に開催報告の花火はなくなりました。
    苦情が相次いだようです。

    昨日はこちらは雨こそ降りませんでしたが強風で凄く寒かったです。

    日本シリーズの事ですが私は日本シリーズが終わるまでは大阪市内の中心部へは出向かないようにしていますがオリックスと阪神なのでごった返しているようです。
    昔、阪神ファンに怖い思いをしたもので。

    ポチくんの笑顔、いつもと少し違いますね。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そのような花火がなくなったのはいいことですね。
      ネット時代なのに、まだそんな発信の仕方をしているのは、どうかと思います。

      これから打ち上げられるであろう、市内の花火が本当に怖いです。

      日本シリーズ、関西ではすごい盛り上がりでしょうね。

      明日はハロウィーンです。
      仕事で渋谷まで行くので、どんな様子なのか、楽しみ&心配です。