08-病院・保険

CT検査をしました

今日はポチをCT検査に連れていきました。

まずは、入院している動物病院に車で向かい、ポチを乗せてから施設のある病院へ行きました。

雨が降っている上に平日なので、道が少し混んでいて30分ほどかかりました。

向かったのは埼玉県所沢市にある「日本小動物医療センター」という動物病院です。

ここはかかりつけの動物病院の紹介状がないと診療を受けられない、「二次診療施設」と呼ばれる病院です。

また、夜間病院を併設している、かなり大きな動物病院でもあります。

平日なので、そんなに混んでいないかと思っていましたが、敷地内の駐車場は満車。

歩いて3、4分の第二駐車場のほうへ車を停めました。

また、待合室にも多くの犬連れの方がいて、10時に予約を取っているにもかかわらず1時間近く待たされました。

診察の順番が来て、まずは問診からです。

これまでの経過を話し、それから獣医師からCT検査の説明がありました。

そして、ポチを病院にあずけ、検査が済むまで家で連絡を待ってほしいとのことでした。

連絡があったのは19時半過ぎでした。

CT検査によると、やはり肺の一部に穴が開いていて、チューブを胸にさし空気を抜く処置をすでにしたとのことでした。

そして、現在は酸素室で安静にしているそうです。

ですから、今日はこの病院に入院することになりました。

久しぶりに僕に会ったポチの様子や、今後の治療方針については、明日、詳しくご報告したいと思います。

2019020601
所沢市にある「日本小動物医療センター」です

2019020602
犬の診察室が8つあるなど、かなり大きな動物病院です

2019020603
受付の左側が待ち合いスペースですが、
椅子は満席で僕は立って順番を待ちました

2019020604
CT検査の説明書&同意書です

2019020605
これが動物用のCTのようです(病院のHPより)

2019020606
CT検査の説明を受けているあいだ、ポチは椅子の下に隠れていました

柴犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村