05-おでかけ

年末の静岡旅行 その2 実家編

今年も今日を入れてあと5日ですね。

リビングに飾ってあったクリスマスツリーを、本日ようやく片付けました。

明後日まで仕事なので、30日あたりに大掃除をしたいと思います。

さて、旅行記の2回目です。

本日は「実家編」です。

今回の旅行の大きな目的が帰省でした。

昨年の12月以来、1年ぶりです。

帰省といっても実家に行くのではなく、母に会うためです。

実家は今は誰も住んでおらず、猫の世話するために弟が週一回帰る程度です。

母は実家から歩いて3、4分のところにある介護施設で暮らしています。

昨年帰省したときは、実家に一時的に帰っていて、ポチにも会うことができました。

しかし、今回はポチは車で留守番をさせ、僕ひとりで母に会いにいきました。

昨年会ったときは、僕の名前を忘れるほど認知症が進んでいましたが、今回は1年ぶりにもかかわらず、僕の顔を見たとたん、名前をきちんと言ってくれました。

その後の会話は支離滅裂でしたが、僕の顔と名前を覚えてくれただけで、涙が出そうでした。

そして、ポチと僕が載っている「Wan」1月号を母に見せました。

母は「ゴンタじゃないの?」とポチの写真を見て言いました。

ゴンタは以前実家で飼っていた雑種の犬で、昨年帰省したときもポチのことをゴンタ、ゴンタと呼んでいました。

母にとっては、ゴンタはよほど大切な犬だったのでしょうね。

うれしくもあり、そして少しほろ苦くもある母との再会でしたが、あとになってポチに会わせなかったことをすごく後悔しました。

事前に弟に実家の鍵をもらい、母とポチと一緒に過ごすべきでした。

施設を出た後は、お墓参りをしました。

今年もポチと一緒にお墓まで行ったのですが、相変わらず寺や墓地の匂いが気になるようで、少し興奮気味でした。

なので、お参りをするときは、ポチを近くにつないでおきました。

母は体調はすこぶる良いということなので少し安心しましたが、また近いうちに会いに行こうと思います。

そのときはポチにも会わせたいと思います。

→最終回へ

2015122701
母がお世話になっている介護施設。実家から歩いて3、4分のところにあります

2015122702
お墓は特別な匂いがするのでしょうね。そこらじゅうを嗅ぎまくっていました

2015122703
なので、少しの間だけポチをつないでおきました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    こんにちは。先日のケーキは大成功でした。ハチの喰いつきがハンパなかったです。

    自分が年齢を重ねるのと同じで、親も年をとっていくのですよね。。。お母さま、ポチ君に会えたらきっと喜ばれますよ。ペットセラピーって言葉もあるくらいだし、ポチくん最適任犬です(^^)

  2. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    ケーキのほう、良かったですね。やはり犬はおいしものには
    目がないですよね。

    次回はぜひ母に会わせたいと思います。

    おっしゃる通り、犬のセラピー効果って結構あるようですね。

  3. みかん母 より:

    ポチくんのこと、ゴンタくんだと思われるかもしれないけど きっとお母さん喜ばれますよ!
    ぜひ、三人で(二人と1匹で)ゆっくりとすごされてくださいね、楽しみですね(^^)

    今年もポチくんとの楽しいお話ありがとうございました。[E:happy01]よいお年をお迎えくださいね

  4. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    そうですね。名前を間違えるかもしれないけど、母は犬が大好きなので、
    きっと喜ぶと思います。

    こちらこそ、良い年をお迎えください。