08-病院・保険

動物病院選びは難しいですね

今日は代休を取ったので、仕事は休みでした。

新居の照明をLEDに代えたので、以前部屋の天井に付いていた照明器具をはずし、今日、それを粗大ゴミの処理センターへ持っていきました。

さらに免許証の住所変更をするために、最寄りの警察署にも行きました。

部屋の片付けをしようと思ったのですが、結局、今日もずっと出かけてしまいました。

ゴミ処理センターからの帰りに、あの「ファッションセンター しまむら」へ寄りました。

以前からしまむらのことは知っていましたが、新宿の近くにはなかったため、昔から一度行ってみたいと思っていました。

今日、車で走っていると、偶然近くにしまむらがあるのをみかけたので、寄ってみました。

仕事や遊びに着ていくような服はありませんでしたが、散歩に着るのに最適な防水加工のジャージーとパーカーを見つけたので、思わず購入してしまいました。

有名なメーカーのものですが、驚くような安い価格でした。

しまむら、恐るべしです。

さて、引っ越してから1カ月以上経ちました。

そろそろ考えておかなければいけないのが、新しい動物病院です。

3年前、ポチを迎えたときにも、動物病院選びは少し悩みました。

家から歩いて2、3分のところに、院長1人でやっている小さな病院があったのですが、結局、車で5分ほどの少し大きな病院に通うことにしました。

この病院では去勢手術や毎年の健康診断など、本当にお世話になりました。

ここを選んだことは間違っていなかったと思います。

引っ越し先でも、徒歩圏内に2軒の動物病院があります。

1軒は獣医師が4名、看護師が数名いる、新宿にいるときに通っていたときと同じ規模の病院です。

もう1軒は1名の獣医師と数名の看護師がいるこぢんまりとした病院です。スタッフがすべて女性で、比較的新しい病院です。

前者の病院でもいいと考えていたのですが、ここは予約ができない病院です。

また、ネットでは悪い評判の書き込みも見受けられます。

後者のほうは予約もできます。

そして、もう1軒候補として考えているのは、車で10分ほどの場所にある、かなり大きな動物病院です。

獣医師が9名もいて、設備もかなり充実している動物病院です。トリミングやホテルの施設もあります。

ネットでの評判もよく、いつも混んでいるようです。

ポチは持病はないので、急な病気やケガがなければ、狂犬病と混合ワクチンの注射の年2回程度行けばいいという感じです。

あと狂犬病予防接種のときに健康診断(フィラリアも)も受けたいと思っています。

この健康診断のことを考えると、検査施設の整った大きな病院のほうがいいように思います。

狂犬病予防接種の時期は来年の4月なので、まだ時間はあります。

それまでに散歩で知り合った飼い主さんから口コミ情報を集めたいと思っています。

ただ、急病に備えて、近くの動物病院の場所だけはチェックしておきたいと思います。

やはり動物病院選びは難しいですね。

2015100801_2
家から車で5分くらいのところにある「しまむら」。
平日でも多くの方が来店していました

2015100802
今日のポチ。最近、ソファの肘掛けにあごをのせることが多くなりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ミシェル より:

    こんばんは!
    口コミは大切ですよね、鵜呑みにはできませんが。
    恭ちゃんが赤ちゃんの時からお世話になっている最も近くの病院に少し前に爪切りに行ったら、
    院長以外の医師&スタッフ全員が一気に総入れ替えになっててびっくりしました。
    散歩で会った人からも悪い評判を聞いてたので…もしも恭ちゃんが病気になった時には別の病院に行くべきか!と思ってます。
    ただ、院長がうちのマンションに住んでて
    頻繁に顔を合わせるんですよね〜。
    ところで、
    引っ越していいソファになりましたね〜(*^m^)

  2. 晢ママ より:

    おはようございます。

    病院選びは難しいですよね。
    先生と飼い主の相性も大切ですから。
    早くポチ君を安心して委ねられる先生に会えると良いですね。

    それにしてもすっかりくつろいでますね。
    すみ慣れた我が家の様な表情してます。

  3. フクスケ より:

    お久しぶりです。フクスケです。

    腰痛の具合はどうですか??
    引っ越し後が大変ですよね。

    ポチくんもすっかり新居になれたようで安心しました。
    あごのせ写真、めっちゃかわいいです[E:heart04]
    リラックス全開モードですね。

    早くいい病院がみつかりますように[E:happy01]

  4. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんにちは。

    そんなことがあるのですね。評価が悪くなったというのも気になりますよね。

    いい病院っていうのは見つけのは大変ですね。

    前のソファはポチにかじられて無惨な姿になっていたので、引っ越しを機に新しいのを買いました。

    ただ、またかじられるかもしれないので、安いものにしましたが。

    すでに穴を掘ろうとした引っ掻き傷ができています。

  5. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんにちは。

    そうですね。犬と医師の相性だけでなく、飼い主と医師の相性も
    重要ですよね。

    やはり動物病院選びは難しいですよね。

    ポチは引っ越し先にもすっかりと慣れた感じです。

    最近はソファで休むのが好きなようです。

  6. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    腰痛のほうは引っ越しのときは少し大変でしたが、おかげさまで、
    最近はおさまってきています

    たまに少し痛くなるときもありますが、それ以上に痛みはひどく
    なっていないので、何とか腰痛とうまく付き合っているように
    思います。

    あごのせですが、犬はやはりこのような体勢が好きなのでしょうね。
    以前は全然見せなかったので、とても興味深く見ています。