02-しつけ

しつけ教室を卒業しました

今日の東京は雨の一日になりました。

夜の散歩を開始した18時ころもかなり強い雨が降っていたので、今週2回目となるレインウェアフル装備での散歩になりました。

かなり厚着をしたつもりですが、気温は4.5度。立ち止まると寒さが身に染みました。

明日は天気は回復し、気温も10度を超えるようです。

明日はぜひポチをどこかのドッグランへ連れて行きたいと思います。

さて、本日はしつけ教室が開催される予定でした。

今年最後になるしつけ教室でしたが、雨のため中止になりました。

そして、今日をもって、このしつけ教室を卒業するつもりでした。

昨日、メーリングリストで参加者のみなさんにそのことを連絡し、今日、会場でお別れをする予定でした。

教室が中止になっため、みなさんにお会いしてご挨拶することはできませんでしたが、予定通り本日をもってしつけ教室を卒業することにしました。

ポチが参加した2012年9月ころはワンちゃんは8頭ほどでしたが、その後徐々に参加する犬が増え、多いときは30頭近くになることもありました。

ポチより若いワンちゃんも増えてきたため、そろそろ卒業のタイミングだと前々から思っていました。

まだまだリーダーウォークもきちんとできず、会場でも落ち着きがないポチですが、この教室に参加したことによって、基本的なしつけをきちんと身につけることができたと思います。

また、参加した当初は生後5カ月だったポチも、いろいろなワンちゃんや人間に接することができ、社会化という点でもとてもいい経験になったと思います。

ポチを指導していただいたトレーナーの方々には本当に感謝しています。

また、ここで知り合ったワンちゃんや飼い主の方も、ポチをすごく可愛がっていただきました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。

このしつけ教室は日本救助犬協会が行っているもので、月2回開催されています。参加料は無料です。

散歩を始めた生後4カ月ころに、どこかのしつけ教室に入れようと思っていて、ネットなどでいろいろと探していたときに見つけたのがこの教室です。

無料というのも魅力的でしたが、それよりもいろいろなワンちゃんと触れ合うことができたことがポチにとっては最高の経験になったと思います。

この教室に参加したことによって、ポチは犬好き、人間好きの犬になったと思います。

犬のしつけは一生続くと言われています。

ここで教えていただいたことを忘れずに、今後もポチのためのしつけを考えていきたいと思います。

※下はしつけ教室での過去の写真です

2014122001
初めて参加したときのポチ。生後5カ月で、体重は4.8キロでした

2014122002
すました顔をしていますが、最初のころは本当に落ち着きがなかったです

2014122003
トンネルは、今ではポチは喜んで中へ入るまでになりました

2014122004
リングやハードルもここで習いました。こちらもポチは今では大好きです

2014122005
「プラー」という新しいしつけ玩具もここで教えていただきました

2014122006
教室へ入った時期も、年齢もポチとほぼ同じの柴犬のカイくんです

2014122007
黒柴のダイキチくんとも仲良く遊んでくれました。
最初はポチのほうが体は小さかったのですが、今では大きくなりました

2014122008
ゴールデンのBOWクン。今ではかなり体は大きくなりました

2014122009
ポメラニアンのタロウくん。イベントの会場でも会いました。いつも元気です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    生まれて5ヶ月のポチくん発見^^。

    ポチくんが犬と人が好きになったのも愛情でしょうね。

    ポチくんは「みんな仲間!!」てな顔に見えます^^。

    「PS」

    柴犬の3DCG動画の作成が終盤になって、知ってる人は知ってる歌うツインテールのキャラの髪の毛した白柴犬(たぶん白柴なんだけどもはや見かけなくなった羽衣之柴なんていたそうな)を登場させようと思います。

    権利持ってるとこの許可も得たので。

    わりとひげぼうずさんはポチくん情報の前に犬ネタ載せてるのでお知らせ^^;。

  2. 祐チャン より:

    ★”こんばんはぁ”カイ君にダイキチ君,みんな,色々な思い入れがある,素敵な名前をつけてもらってますネッ♪” 人間もそうですが,犬たちも,つけてもらった名前の,イメージ通りのお顔になっているように見えます(笑)★” なので,ポチ君は,やっぱりポチ君があっているし,タロウ君ではないです(笑)” 楽しんでしつけ教室に通えて良かったですネッ♪” 学び方も得手不得手も,そのこそのこで違うし,そのこの性格等に合わせた教え方が大切だし,他のこと比べる必要もないし, ポチ君も苦手なことがあったとしても,それよりも,もっと違う大切なことを学んでいるかも知れませんよ★”

  3. みかん母 より:

    そっかぁ~ 卒業するんですね
    私も、みかんとしつけ教室に通って、いろんなわんこや飼い主さんと一緒にすごせたことは後々とてもよかったと思います。これからもポチ君とひげぼうずさんはベストパートナーですね\(^o^)/

  4. ポンタママ より:

    ひげんぼうずさん、こんばんは。

    ポチ君のしつけ教室の卒業を知って、最後の挨拶をと思っていたのに、中止になってしまい残念でした。

    ポンタも来年春くらいでの卒業を考えていました。

    あの教室に参加される皆さんは、自分のワンちゃんに対して本当に愛おしく接していて、それを見るだけでもなんだか幸せな時間です。

    またいつかどこかでポチ君を見かけたら、声を掛けさせてくださいね[E:happy02]

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    生後5カ月のポチは、本当に小さくて、そしてやんちゃでした。

    それが2歳を過ぎた今では、体は倍以上になり、性格もおとなしく
    なってきました。

    わずか2年前ですが、遠い昔のようです。

    羽衣之柴というのは初めて知りました。登場を楽しみにしています。

  6. ひげぼうず より:

    祐チャンさん、こんばんは。

    そうですね。名前って不思議ですよね。

    おっしゃる通り、ポチはポチという名前が似合う犬になってきた
    ように思います。

    この教室に参加してみて、しつけというのは飼い主の「意識のしつけ」
    だと実感しました。

    僕は真剣に取り組んだものはちゃんとできるようになり、そうでない
    ものはやはりダメでした。

    これからも、ポチに合ったしつけを考えていきたいと思います。

  7. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    そうですね。うちもいろいろなワンちゃんた飼い主さんと触れ合う
    ことができたのが一番でした。

    ポチとはわずか2年半の付き合いですが、お互いにベストパートナー
    になれるように、今後も一歩一歩進んでいきたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    みなさんにお会いしてご挨拶することはできなかったのが、やはり
    とても心残りです。

    おっしゃる通り、この教室に通われている飼い主の方は、愛犬に
    愛情をたっぷりと注いでいると感じました。僕も見習うことが
    とても多かったです。

    ポンタちゃん&ママさんに、どこかで再会できるのを楽しみに
    しています。