10-ごあいさつ・雑記

雨の散歩で困ったこと その2

今日の東京は梅雨の谷間の晴れ間になりました。

気温は29.4度まで上がりましたが、晴天になったせいか、湿度は
あまり感じさせませんでした。

こんないい天気の日はポチをどこかへ連れていきたかったのですが、
午後から仕事の打ち合わせがあったので、残念ながら今日もポチは
留守番でした。

そして、仕事の打ち上げで夕方の5時から飲み会になって、帰宅した
のが8時過ぎになってしまいました。

お酒は入っていましたが、さほど酔ってはいなかったので、帰宅したら
夜の散歩に出かけました。

8時にもなるとかなり気温も下がっていて、夜の散歩は酔い覚まし
にもなるとても快適なものになりました。

さて、昨日のブログは、雨に中の散歩についての記事でした。

雨の中でも匂い嗅ぎに余念のないポチは、歩くスピードが遅くなり
いつもより1.5倍くらいの時間がかかると書きましたが、実は時間が
かかるのには、もう1つ理由がありました。

それは、「ウ○チをするタイミングが遅くなる」ということです。

ポチは散歩を始めたころは、家の近くの公園がウ○チングのスポット
でした。開始して2、3分後くらいです。

そのスポットはその後徐々に遠くなり、最近は家から1キロ先くらい
になりました。時間にして20分後くらいです。

しかし、雨になると、そのスポットの匂いがなくなるのか、そこでは
しなくなります。

ここ数日の雨の中の散歩は、いずれも家から2.5キロくらい先の
場所になってしまいました。歩くスピードが遅くなることもあり、
時間にして家から50分から1時間後くらいになります。

なので、そこから家に戻ってきても、距離にして往復4.5~5キロ
くらいになり、時間的にも1時間40分から2時間くらいになります。

以前から雨の日の散歩はウ○チをするタイミングは遅くなりがち
でしたが、ここまで時間がかかることはありませんでした。

2時間くらいの散歩なら、僕はそんなに苦はありませんが、これが
頻繁に続くと疲労はたまりそうです。

もう少し早くウ○チをしてくれないかなとは思いますが、こればかりは
仕方ないですよね。

2014061401
この1週間は風呂場にずっとポチと僕のレインウェアを吊したままでした

2014061402
強い雨が降っていても匂い嗅ぎは欠かせません

2014061403
雨の散歩でもポチの機嫌はいいようです。
できれば、もっと早くお仕事をしてほしいのですが…

コメント

  1. わんだの母 より:

    お久しぶりです。ポチ君は雨でも平気
    なんですね。我が家のわんだも、
    嵐のような天気でも、おかまいなしで
    お散歩にGOです。レインコートも着ません。
    はやくお仕事して欲しいのに,なかなか
    してくれません。先日は雷がゴロゴロしてきて
    いたのにまったくする気がなくって❗️
    お尻にむかってうんP、うんPと呟きながらの
    お散歩でした。誰かに聞かれたら、やっぱり
    変ですね。

  2. ひげぼうず より:

    わんだの母さん、こんにちは。

    お久しぶりです。

    わんだちゃんも、雨は気にしないのですね。しかもレインコートも
    着ないとは、なかなかたくましいですね。

    けど、昔の犬は雨の中の散歩は、みんな裸族でしたよね。ポチも
    ちょっと甘やかせ過ぎかもしれません。

    補助犬のように、コマンドで排泄できればいいのですが、それも
    なかなか難しいですね。一応、僕も「ワンツー、ワンツー」とは
    言ってみるのですが…。