05-おでかけ

大型犬3頭 vs ポチ、ハラハラドキドキの展開

昨日は市谷亀岡八幡宮への初詣のあとに、小金井公園のドッグラン
へ行ってきました。

元旦の夜にも行ったのですが、霜柱が立っていた上、夜間だったので、
ほかには1頭もいませんでした。

ですから、昼間の明るいとき、他の犬がいるときに遊ばせようと
思って、4日足らずでまた行ってしまいました。

小金井公園には子どもが遊べる施設がいっぱいあるので、冬休み
ということもあり、多くの子どもたちがいました。駐車場もほぼ
いっぱいです。

売店のテラス席では、犬と一緒の家族連れの方が食事をしていま
した。ポチはいつになったら、あのように静かにしてくれるだろうか
と思いながらドッグランへ向かいました。途中、ウンチとオシッコ
も済ませました。

ドッグランは空いていました。土曜日の午後ですが、この日は
かなり寒い一日。霜柱こそ立っていませんでしたが、体を動かせて
いないと寒さが身にしみます。

ドッグランへ入ると、ポチはコーギーなどが集まっているところへ
ダッシュしていきました。

柴犬も2頭ほどいましたが、今日は洋犬と仲良くしていることが
多かったです。

ポチは体の大きな犬にもどんどん近づいていきます。最初にドッグラン
へ連れていったときはかなり心配しましたが、今ではそれも微笑ましく
見ていられるようになりました。

30分ほどしたら、ドーベルマン1頭とシェパード2頭がドッグランに入って
きました。飼い主は別のようです。

大きな犬が近づいてきて、吠える小型犬もいましたが、ポチはまったく
平気でした。

しかし、あるとき、なぜか3頭が一緒になって、ポチを追いかけ
始めたのです。それも凄いスピードで。

ポチの足はかなり速いと思うのですが、大型犬にかなうはずは
ありません。すぐに追いつかれて、3頭に囲まれてしまいました。

ドッグランへ連れてくる犬だから、小型犬を噛んだりしないだろうと
思いながらも、内心はドキドキです。

ちょっかいを出され、何度も転がされても、この日のポチはお腹を
見せることがありませんでした。

逆に、その中の一頭のシェパードに向かって吠え始めたのです。
そして、吠えて威嚇したあとは、その犬に飛びかかっていきました。

ポチがドッグランで吠えるのはこれが初めてです。しかも、あんな
大きな犬に飛びかかっていくとは、ちょっとびっくりです。

そのシェパードは逃げていきました。

ポチは体も小さく、まだ生後8カ月の子犬なのですが、やはり柴犬
なのですね。しかもオスの柴犬です。さっきまでハラハラしていたのに、
ポチの勇ましい姿を見てちょっと嬉しくなりました。

ふだんから負けん気の強さのようなものを感じていましたが、ポチ
の勇姿を見てやはりそうなんだと実感しました。

その様子をずっと見ていて、カメラで撮影するのをすっかりと忘れて
いました。なので、このときのポチの写真はありません。すみません。

ポチは興奮しているかと思ったのですが、その後はコーギーたちと
また仲良く遊んでいます。ほかの大型犬が近づいてきても、吠える
ことはありませでした。そのことにも安心しました。

この日は1時間近くドッグランに居ました。ポチの体は、泥にまみ
れて真っ黒です。家に帰ったらすぐにシャンプーをしました。その
ときに毛もいっぱい抜けました。

シャンプーをしてきれいになったポチを見て、改めてちょっと誇らしく
思いました。

「今日は偉かったぞ、ポチ」

2013010601
こんな風景も休日の公園ならではです

2013010602
元気よくドッグランで遊ぶポチ

2013010603
このコーギーとは特に仲が良かったです。一緒に遊んでくれてありがとう

2013010604
この犬は「サモエド」でしょうか? 大きな犬とも楽しく遊ぶポチ

2013010605
白柴も居ました。あいさつをするポチ

2013010606
けど、今日は柴犬には興味がないようです

2013010607
シャンプーですっきりしたポチ。シャンプー中もおとなしかったです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君、大きな犬にも怯まず、今回はお腹をみせてやり過ごす事をせずに堂々と渡り合った感じで、すごいと思います。

    和犬の男子として誇らしい![E:heart04]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    シェパードに対して吠えたときは本当にビックリしました。
    しかも、飛びかかっていくとはまったく思ってもいませんでした。

    やはり和犬の男子なのですね。自分の相棒として、心強いなあと
    感じました。

    しかし、さすがに心身共に疲れたのか、車の中だけでなく、
    家に帰ってもすぐに寝てしまいました。

  3. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんにちは!ポチ君かっこいいじゃないですか~[E:#xEB86]やはり柴犬ですね。うちも前同じような事があり、海はその時3キロだったので無理だろ~って感じで見てたらやはり向かって行きました。戦闘体制で‥ビックリしました。ブリーダーさんのとこに里帰りした時に話をしたら、柴犬は強いから負けませんよ~と言われました(笑)ポチ君の[E:#xE4F5]はどうですか?ドッグランの様子はとても元気そうですが‥

  4. 晴ママ より:

    キャー(>.<)
    ひげぼうずさん、ダメです!!!

    ジェーマン・シェパードとドーベルマンは危険犬種ですよ!!

    ポチ君、無事でよかったです。

    公共のドックランに連れてくる飼い主さんの気がしれません。

  5. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    日ごろの海ちゃんの行動をブログで読むと、ポチと同じように
    負けん気が強い感じがします。

    けど、3キロの時とは凄いですね。

    ポチの便はだんだん元に戻ってきました。元気だけではいつもと
    まるで変わりません。

  6. ひげぼうず より:

    晴ママさん、こんにちは。

    シェパードとドーベルマンは危険犬種なのですね。僕は他の犬種
    の性格や情報はほとんど知らないので、そのような犬だとはまったく
    思っていませんでした。

    両方とも30キロ以上あり、ポチとは大相撲の力士と子どもような
    差がある感じでした。

    今後気を付けるようにします。

  7. ポチくんは、犬同士の遊びをとてもよくわかっていますね。
    違う犬種や体格の犬ともとても上手に遊べていて偉いです!

    我が家のぽんちゃんは、1歳になってもまだまだダメです…どんなに好意的に近づいてきてくれても、気に入らない相手だと本気で唸ります。なので、子犬やチワワに噛み付いて怪我をさせてしまいそうでヒヤヒヤします(ーー;) やはり、小さい頃から犬同士の触れ合いをたくさん経験させるって大事なんですね〜

    我が家も、ポチくんのようなお利口ワンコを目指して、今週から先生に来てもらい、躾のし直しを始めたところです。

  8. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    こればかりは自分でしつけた訳ではないので、ポチのフレンドリー
    な性格に感謝しています。

    ただ、まだ一人よがりの遊び方なので、嫌われることも多いです。
    今後も、もっと沢山のワンちゃんと触れ合う機会を作りたいと思います。

    ぽんちゃんもトレーナーの指導によって、他の犬が好きになるといい
    ですね。うちも、まだまだしつけることが多いので、またトレーナーに
    来てもらう予定です。