05-おでかけ

初詣はペットもお参りする超有名な神社へ

今日も寒かったですね。東京の最高気温は、かなり寒いと思った昨日
よりさらに低い4.8度でした。

気象庁の発表の「該当旬」だと、「最も寒い時期を下回る」とか。

そんな寒い日になりましたが、今日は午前中に初詣に行ってきました。
三が日を過ぎれば人出も少なくなっていると思ったからです。

このブログでも何人の方から初詣情報を寄せていただきましたが、
今日行ったのは、その中からこたママお勧めの「市谷亀岡八幡宮」です。

ここってかなり有名な神社だったのですね。読み飛ばしてしまい
ましたが、「いぬのきもち」1月号にも紹介されていました。

予約をすれば、ペットと一緒にお祓いもしてくれるようです。

ここを選んだ理由は、ペットと一緒にお参りでき、しかもペット用の
お守りもいただくことができるからです(もちろん有料ですが)。

そして何よりも、家から車で5分かからずに行けるという近さです。
Googleマップで調べたら、歩いても30分かからない距離です。
ただ、車がいっぱいの幹線道路の横を歩いてもポチは楽しくないと
思うので、今日は車で行きました。

ラッキーなことに、6台停められるという駐車場も空いていました。
本来は急な階段を登る必要があるのですが、社殿は駐車場の近く
なので大変な思いをしないで済みました。

本当は急な階段を登ってお参りするほうが御利益もありそうですが、
年配の方や、年老いたペットと一緒の方は、車のほうが便利だと
思います。

まずは、水で手と口を清めました。本当はポチもそうしたほうが
いいのでしょうが、おとなしくしているはずもないので、ポチは
省きました。

社殿の前には、八の字型に3回くぐると厄落としができる茅の輪
があり、みなさんくぐっていました。僕も、嫌がるポチを引っ張って
くぐりました。

そして、次がお参りです。ポチを片手に抱え、鈴を鳴らしたあとに、
二礼二拍一礼です。抱っこしているので、ちょっとやりにくかった
のですが、なんとか行いました。

「ポチが健康でありますように」

お願いしたのは、それだけです。他には望みません。ポチが健康で
あれば、それで十分です。

帰りに、ペット用のお守りを買いました。バンダナ型のお守りや
首輪に付けるものなどいくつかありましたが、僕はシンプルな
護符をいただきました。

境内にはお参りに来たワンちゃんがいっぱいいました。少しだけ
遊んでもらい、ポチも楽しかったようです。

そういえば、犬の初詣が先で、自分のはまだでした。明日、昨年
いただいたお札を返し、花園神社へお参りに行ってきます。

2013010501
「いぬのきもち」1月号に市谷亀岡八幡宮の記事が載っていました

2013010502
犬連れの参拝客が多かったです

2013010503
これが「茅の輪くぐり」。八の字に3回くぐると厄が落とせるそうです

2013010504
ポチは他の犬が気になって参拝どころではありません。
仕方ないので、抱っこして一緒にお参りしました

2013010505
ごくシンプルな護符をいただきました。これを犬小屋に貼っている方もいるそうです

コメント

  1. ゆうこ より:

    ひげぼうずさんこんばんは!コメントの返信遅れてすみません[E:sweat01]海の様子がおかしかったもので‥今日病院で診察してもらってとりあえず大丈夫との事でした。今回ひげぼうずさんのブログを読んで、私も海と行きたくなりました。前から本で見て、一度は行きたいと思ってました。改めて、海の健康をお願いしにいきたいと思います

  2. ゆうた より:

    ポチ君…いろんな所に連れてってもらって楽しそう!
    この神社…知りませんでした。
    今度うちの愛犬の健康祈願に参拝させて頂こうと思います。^^

  3. ぼたん より:

    市谷 近いです!~今度行ってみようかな?
    今夜から大河ドラマ「八重の桜」がいよいよスタートです!
    うちの先祖 川崎尚之助(長谷川博己)も
    今夜から登場ですよ~!
    是非見て、応援よろしくお願いします♪~♪~♪

  4. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    海ちゃん、心配でしたよね。特に年末年始は病院も休みなので、
    かなり不安に思われたのではないでしょうか。

    大丈夫とのことで、本当に良かったです。

    ポチも散歩のときに、異物を拾い食いしてしまったようで、
    変な声で鳴きながら、何度も吐く仕草をしていました。異物を
    吐き出し大事には到りませんでしたが、一瞬かなり焦りました。

  5. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんにちは。

    土日でもなかなか仕事を休めないので、この年末年始はポチと
    なるべく多く過ごすようにしました。

    市谷亀岡八幡宮は市ヶ谷駅からもすぐなので、小型犬なら電車
    で行いくのもいいと思います。やはり健康が第一ですよね。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは。

    ぼたんさんお勧めの増上寺には、今度行ってみようと思います。
    東京タワーをバックに、ポチの写真も撮ってみたいですし。

    「八重の桜」は、しっかりと番組予約をしていますよ。長谷川
    博己に特に注目して見てみます。