02-しつけ

初めて「しつけ教室」に参加しました

本日の午前中、初めて「しつけ教室」に参加しました。

これは日本救助犬協会が無料で主催しているもので、月2回、中野区
の公園で開催されています。

にわか雨もあり開催が危ぶまれましたが、無事に10:30にスタート。

ちょっとしたオリエンテーリングのあとに、アイコンタクト、ボデイ
タッチ、ハウス、そして呼び戻しなどの練習を90分間行いました。

参加したのは8匹で、ポチともう1匹(こちらも柴犬)が初参加でした。
トレーナーは2名来られました。

散歩などで練習しているためか、アイコンタクトやボディタッチなどは
とてもスムースにできました。

ハウスの練習のときも、ポチは家に来たときからハウス(クレート)で
寝ているので、トレーナーが用意した折りたたみのクレートにすぐに
入っていきました。

問題は呼び戻しです。名前を呼んで本当に来てくれるかどうか不安でした。
ロングリードを付けて、10mくらい離れた木の陰に隠れて、名前を呼ぶ
というものでしたが、「ポチ、おいで」と大きい声で呼ぶと、走って
僕のほうへ来てくれました。

ひと安心です。本当はもっと感動してもいいのでしょうが、うまくできない
のではという不安があったので、安心したというのが正直なところです。

比較的な簡単な練習ばかりでしたが、今回の目的はしつけだけではなく、
いろいろな犬や人間にふれ合うことでした。会場には、小さなトイプードル
から大きなラブラドールレトリバーまでいて、ポチはいずれも怖がることなく
近づいていきました。

さすがに吠えられると後ずさりしましたが、おおむねどんな犬とも仲良く
なれそうでした。人間に対しても、どんどん近づいていきました。

今後もこのような催しに積極的に参加させて、もっと社会性を身に付け
させたいと思います。

余談ですが、トレーナーが連れてきた救助犬はさすがでした。コマンド
1つでどんな動作もこなします。ポチがこのようになれるのは、いつの
日なのでしょうか?

2012091501
暑い日でしたが、大きな木の木陰で意外と涼しかったです

2012091502
ポチは意外とそつなくメニューをこなしました

2012091503
やはりほかの犬のことが気になるようで、リードをぐいぐい引っ張ります

コメント

  1. ゆうた より:

    こんにちは!しつけ教室いいですね!^^
    8匹のわんちゃんがいれば社会性が身に付きますね!^^

    うちのワンコも最近さらに甘えたになり、
    (一緒に寝ているせいもあるんですが)
    出かける時にハウスをさせるのですが、
    きゅーんきゅーん(行かないで)と
    顕著に鳴くようになって困っています。
    改めてしつけ教室でも通おうか検討中です。><;

  2. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんにちは!

    一緒に寝ているのですね。うらやましいです。

    やはり、ハウスに入る=ゆうたさんに甘えられない と思うのですね。

    ポチはそのあたりはドライな感じです。僕が家から出るときも、
    まったく反応しません。ただし、家を出る20分前にはサークルの中に
    入れて、出るときも目を合わさないようにしてます。

    ちょっと寂しい気もしますが。