03-食べもの

初体験!手作りのおかず

今日は夜の食事のときに、ドライフード以外に、初めて手作りの
おかずをあげました。

といっても、自分用に豚の冷しゃぶを多めに作り、それの一部を
ポチにあげただけで、とても手作りと言えるものではありませんが。

とりあえず初めてなので、脂身は取り除き、食べやすいように小さく
く切りました。もちろん、味付けはしていません。

ドライフードのあとに出したので、食べるかどうか不安でしたが、
あっという間に完食しました。やはり犬は肉が好きなのですね。

いつも料理を作っている訳ではないので、頻繁に作ってあげる
ことはできませんが、ポチの喜びそうなものを見つけて、たまには
ドライフード以外のものもあげたいと思います。

※飼い主はというと、昼飯でサンマをいただきました。まだ脂は
十分にのっていませんでしたが、秋を少しだけ感じました。

2012091401
最初なので量は少なめ。そういえば、ドライフードの量を調整するのを忘れていました

2012091402
これに茶碗蒸しが付いて1,000円。やはり東京は魚料理は高いですね

2012091403
今日のポチ。新しく買ったマットですが、すぐに噛むための標的に

コメント

  1. ろみきち より:

    初めてのお肉、たいらげてくれて嬉しいですね♪
    たまにご馳走の手作りのおかず、可愛いポチ君のお楽しみ、頑張って下さい[E:happy01]

    ポチ君、きっと「なんだコレ!うまーい!こんなうまい物もってる父ちゃんってスゴーい!」って、ますますひげぼうずさんのこと好きになっちゃったかも??(笑)今度はお魚もあげてみたいですね〜☆

  2. コロまま より:

    とうとうポチくんもお肉の味を知ってしまいましたね〜!
    やはりオイシい食べ物をくれる人には、一目置くって感じですよ!
    犬の手作り食のレシピに、「しらすおろしごはん」というのがあったので、
    この間ぶっかけうどんを作ったときに、コロのご飯にも大根おろしを入れてみました。(半信半疑でしたが・・)
    みごとに全部残しました(;ω;)
    自分で食べてもメッチャ辛かったです(^-^; (味見してから出してよ!byコロ)
    さんま、もっと安くなって欲しいですね〜!

  3. ぼたん より:

    コンニチハ!!
    手づくりご飯に愛情を感じます。
    ポチ君幸せですね。

    かけあしで訪問です。
    応援ポチです

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    手作りといえるほどのおかずではないですけど、喜んで食べている
    ところを見るのは、幸せな気分になれますね。

    ただ、僕の食べているものが欲しいようで、僕の食事中はサークル
    の中で吠え続けます。無視はしていますが、なかなか我慢することが
    できないようです。

    魚ですか? 家では魚は料理することはないので、今度魚のお弁当を
    買ってきてときに挑戦してみます。

  5. ひげぼうず より:

    コロままさん、こんにちは!

    おしいい物をくれる人は、一目置かれるのですね。それはいいこと
    を知りました。いい物をあげて、僕の地位を上げたいですね(笑)。

    「しらすおろしごはん」、おいしそうけどね。やはり辛いものは
    犬は苦手なのでしょうか?

    さっき、スーパーでサンマの値段を見てきたのですが、小ぶりですが
    一匹98円でした。今年はかなり安いようです。

  6. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんにちは!

    実はぼたんさんと同じように、今日の昼間に枝豆をあげてみたのですが、
    皮付きのままだと、まったく反応しませんでした。

    中身だけを取り出してあげたら、すごく時間をかけて6個ほど食べました。
    やはり肉のほうが好きたいです。

  7. ろみきち より:

    レス拝見しての追記です(しつこくてゴメンなさい!)

    お魚をポチ君にあげるのは、ひげぼうずさんがご自宅でお刺身を召し上がる時に一切れ二切れわけてあげるのがいいかもしれません。
    骨もないし、サッと湯引きして加熱すれば簡単ですよ。

    お弁当などに入っている人間用に味付けされた物は、調理段階でネギ等を使用している事もあるので、あまりお勧めできないかと思います。
    老婆心ながら、少し気になったので…ほんとに何度もすみません[E:coldsweats01]

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    わざわざありがとうございます。

    そうですね。お弁当の魚は味が濃すぎますよね。
    ネギも入っているかもしれませんし。

    刺身でチャレンジしてみます。