01-今日のポチ

「犬っぱしり」はいつまで続く?

子犬を飼っている方なら誰でも経験していると思うのですが、初めて
「犬っぱしり」を見たときは、かなりビックリしたのではないでしょうか。

ポチも生後2カ月半ころから、1日1回は犬っぱしりをします。それは
もう、すごいスピードで部屋中を走り回ります。

しかも耳はペタンと寝て、目をつり上げて、走り方も犬というよりは、
からだを丸めてウサギのように走るのです。普段の表情とはまるで違います。

時間にして2~3分間でしょうか。最後は水を飲んで、落ち着きを取り
戻します。

子犬が犬っぱしりをするのは、「体の中の発散できない興奮を抑えきれなく
なったときに出るもの」で、子犬にとっては正常な行動で、一歳くらいまで
は1日1回は起こるとか。

散歩を始めたら、犬っぱしりもなくなるかと思っていましたが、散歩の
あとでもするときがあります。

正常なことのようなので心配ではないのですが、このときのポチには
近づかないようにしています。

けど、犬っぱしりしているときのポチの顔って、嫌いではありません。

2012090401
走り疲れて思いっきり舌を出しているポチ。反動で異常に耳が立ってます

コメント

  1. ろみきち より:

    あはは、いわゆる「柴500」ですね♪
    カーレースのインディ500をもじったという呼び名ですが、YouTubeなどで「shiba-500」検索すると、爆走する柴犬の姿がたくさん見られます。
    まるで突然スイッチが入ったように駆け回る様子は、世界中の柴飼いに「柴犬の不思議なクセ」と愛されているようでなんだか嬉しいです☆
    ちなみにうちの柴子も、いまだにやりますよ〜
    流石に毎日ではありませんが(笑)
    興奮して走っている最中は近づかない・かまわない、というのも同じです。
    向こうは遊んでるつもりでも、あの勢いで歯を当てられたらたまりませんからね〜[E:coldsweats01]
    君子あやうきに近寄らず!(笑)
    そして最後は水をジャブジャブ飲んで落ち着くのも一緒ですね[E:dog]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、おはようございます。

    「柴500」って言うのですね。さっそくYou Tubeで「Shiba-500」で
    検索してみました。

    確かに柴犬の犬っぱしりの映像が多くて、微笑ましかったのですが、
    単に追いかけっこをしている映像も「Shiba 500」というタイトルが
    付いていて、これはなんじゃとも思いました(笑)。

    うちのポチも、あまりにも走るのが早くてビデオカメラで撮るのは
    難しいですが、一度撮影にチャレンジしてみます。

    でも、4歳になってもまだ走っているのですね。一歳くらいまでだと
    思っていたので、ちょっとショックです(笑)。けど、元気に走り回
    っている姿は嫌いではないので、ちょっと楽しみにしているところも
    あります。

  3. ぼたん より:

    うちの静香ちゃんたちも、お散歩のいつものお仕事が終わると
    爽快になるのか、突然 走り出して 3犬でガウガウ言って
    オッカケッコしてますよ~。
    静香が子供のころ リードを誤って離してしまって、突然
    凄い勢いで走り出して遠くまで行ったことがありました。
    無事 捕獲されましたが 子供のころは何が起こるかわからないので お散歩も注意してくださいね!

  4. ひげぼうず より:

    ぼたんさん、こんばんは!

    今散歩から帰ってきました。今日もいっぱい走りました。

    静香ちゃん、そんなことがあったのですね。確かに今のポチも、
    リードが外れたらどこかに飛んで行ってしまいそうです。

    汚い話ですが、特にうんちを拾うときに一番注意をしています。
    一瞬、リードを放しそうになるので。

    まだ散歩初心者なので、そのあたりが本当にぎこちないです。
    ポチのためには、スムースな身のこなしが僕にも求められていますね。