01-今日のポチ

ポチと一緒に投票に行った選挙の結果は?

今日も初夏のような陽気になりました。

うちの地方の最高気温は26.8度。6月下旬ころの気温でした。

 

仕事をする部屋は南東向きで日当たりがいいので、朝9時の段階で室温は28度を超えていました。

なので、今年初めてエアコンの冷房を1時間だけ入れました。

 

明日は平年並みの気温になるという予報が出ています。

 

 

さて、昨日はうちの市の市議会議員選挙の投票日でした。

今回は26名が立候補し、当選は14名という激戦になりました。

 

というのも、4年前の前回は無投票で議員が決まったので、その反動だと思います。

 

 

選挙はいつも朝の散歩のついでに行っています。

しかし、昨日は朝、航空公園へ行ったので、今回は夕方の散歩のときに行くことにしました。

 

場所はいつも散歩している「せせらぎの小径」から200メートルくらいのところにある小学校です。

昨日はポチを校庭にあるバスケットの施設につないで、急いで投票しました。

 

3分もかからずに、戻ってきたのですが、ポチは珍しく怒っていました。

僕が戻ると「もっと早く戻ってきてよ」と言わんばかりに、僕の足にマウンティングをしました。

 

なので、散歩の帰りは、ポチの機嫌を取りながらゆっくりと歩きました。

 

 

で、選挙のほうですが、投票率は40.75%でした。

 

最近の衆議院選挙の投票率が50~55%くらいなので、かなり低い数字です。

投票所ではシニア世代ばかりだったので、やはり若い方の投票率が低かったことが原因だと思います。

 

当選した議員さんには、市のために精一杯活動してほしいですね。

 


今朝の「せせらぎの小径」。桜の花はかなり散っていました


こちらの桜の樹も葉っぱが目立ってきました


ポチは今日も地面の匂いを嗅ぎながら歩いていました


朝からいい天気だったので、ポチの機嫌も上々のようです


昨日はこちらの小学校が投票所でした


ポチにはほんの2、3分の間、校庭で待ってもらったのですが…


なぜか怒って、僕の足にマウンティングしてきました


憮然とした表情ですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     市議会議員選挙だったのですね。
    こちらも先々週、市議会議員選挙でした。

    ポチくんが怒った!?どうしたのかなぁ。

    朝のお散歩での草むらのポチくん、楽しそうですね!!!

         葉桜もいいですね!

    気温が急に上がったりで変な気候なのでパパさん、ポチくん、ご自愛なさって下さいね。

     パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      市議会議員の選挙は、投票率は低いと思っていたのですが、
      ここまで低いとはちょっと驚きでした。

      しかし、選挙カーでうるさかった市内が、今週は静かになります。

      「怒った」というよりは、「だだをこねた」といったほうが正しいかもしれません。
      ポチは年々、甘えん坊になってますね。