10-ごあいさつ・雑記

謙虚さとペット生活。新入社員を見て思うこと…

今日は4月1日。新年度のスタートです。

毎年、得意先の入社式に仕事で行っているのですが、今年も東京・港区にある会社へ行ってきました。

 

その会社では今年は50人以上の新入社員が入社してきました。

大学や専門学校を卒業した20代前半の若者たちは、本当に“フレッシュ”という言葉がぴったりの初々しい感じがしました。

 

毎年、入社式に出席して感じるのは、初心を忘れてはいけないということです。

僕にも新入社員のころがありましたが、そのときはいろいろなことに挑戦しようという意欲と熱意があったように思います。

 

同時に謙虚さも持っていたように思います。

 

 

謙虚さということで言えば、ペットとの生活も同じだと思います。

初めて迎えたころは、どのように愛犬と接したら良いのか、どのように絆を深めたらいいのか。謙虚な姿勢でいろいろ調べたり、人に聞いたりして、それを実践していたと思います。

 

やはり愛犬との付き合いが長くなると、そのころの初々しい気持ちがなくなってきます。

愛犬とおもちゃを使って遊ぶようなことも、ほとんどなくなりました。

 

 

どんなに付き合いが長くなっても、謙虚に愛犬と向き合った最初のころを忘れてはいけないですね。

今日は気が引き締まった日でした。

 


新年度は、雨の朝から始まりました


雨は小降りだったので、ポチは裸で散歩に出かけました。今日も早足で歩くポチ


けど、僕が出社することを悟っていたのか、終始、神妙な表情でした


以下の2枚は見守りカメラより。今日もおとなしく留守番できたようです


帰宅すると、オスワリにして迎えてくれました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     パパさん、ご出勤、お疲れ様でございました。
    ポチくん、お留守番、お疲れ様でございました。

    入社式にご出席されたのですね。
    パパさんが仰るように謙虚さ 大切ですね。
    謙虚な心で相手を思う心があれば色んな関係が上手く行くように思います。

    ポチくん、パパさんがご出勤なので微妙なお顔・・・。
    でも、お利口さんでお留守番 出来ましたね!!!
    「見守りカメラ」のポチくんの表情、大好きです!!!

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      何事も初心を忘れてはいけませんよね。

      僕もポチを飼い始めたころを思い出して、
      昨日は気を引き締め直しました。

      しかし、新入社員たちは皆さん、いい笑顔をしていました。
      やはり、若いっていいですね(笑)。