10-ごあいさつ・雑記

散歩コースの桜の花が、ついに咲きました!

まだ3月なのに、今日はとても暑い日になりました。

 

うちの地方の最高気温は26.9度。

3月の観測史上最高になり、6月下旬ころの気温になりました。

 

 

朝の散歩の時間帯はまだ11度前後で、暑さは感じませんでした。

 

しかし、その後気温は急上昇。

17時過ぎの夕方の散歩のときにも、まだ23度以上ありました。

 

3月は今日で終わりですが、今月は今日のような異常に暑い日もあれば、雪が積もった日もありました。

風が強い日も多くて、本当に変な天気でした。

 

 

そんな不順な天候の影響からか、桜の開花も大幅に遅れていました。

東京の開花は一昨日でしたが、うちの地方の桜はまだ蕾みのままでした。

 

しかし、今朝「せせらぎの小径」を散歩しているときにチェックしたら、花が咲いている桜が何本かありました。

うちの地方でも、桜が開花したと思われます。

 

 

今後はどんどん開花が進んでいくと思います。

そして、4月5日ころが満開になると予想されています(日本気象協会発表)。

 

桜の開花によって、散歩をする楽しみが増えました。

これからは散歩コースがどんどん華やいでいくと思います。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました


ポチの目線の先には、犬連れのふたりの子どもがいました


ポチはこのフレンチブルドッグに興味津々


後ろを向いた隙に、お尻にの匂いを嗅いでいました


朝から犬と遊ぶことができ、とても楽しそうでした


「せせらぎの小径」では、コブシの花が満開でした


一方、ソメイヨシノは開花間近の樹が多かったです


そんな中で、すでに花が咲いたソメイヨシノもありました


こちらの桜並木のほうは、まだ開花していないように思ったのですが


樹の幹付近で咲いている花がありました


今朝は3.5キロほど散歩しました。最後のほうは、暑さを感じているようでした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんの所も桜の開花!
    ポチくんはワンちゃんと遊べて楽しそうなお顔ですね!!!

    樹からお花を咲かせているの可愛いですね!

    昨日は自治会の総会があってどうにか無事に締め括れました。
    その総会が開かれた付近はちらほらと桜が咲いていました。 一気に開花したようです。

    優しい表情のポチくんに癒されます!!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

       

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      自治会の総会、おつかれさまでした。
      そちらも桜が咲き始めたようですね。

      今朝は冷たい雨が降っていて、開花も足踏み状態になったようです。
      満開になるのは、もう少し時間がかかりそうです。