10-ごあいさつ・雑記

柴犬の平均寿命は14.7歳!

昨日の快晴から一転して、今日は朝からずっと曇っていました。

夜になって、雨も降り始めてきました。

 

今週は本当に変わりやすい天気ですね。

週末は何とか晴れてほしいです。

 

 

さて、先日ネット記事をチェックしていたら、興味深いものを見つけました。

 

■『長生きする犬種』5選 平均寿命が長いと言われているワンコやそれぞれの特徴とは
https://wanchan.jp/column/detail/43132

 

現在、犬全体の平均寿命は14.62歳だそうです。

 

昔は10年生きれば長生きと言われていたので、大幅に平均寿命が延びているようです。

フードや飼育環境が大きく影響しているのでしょうね。

 

 

そして、柴犬の平均寿命は14.7歳で、中型犬の中でも長生きする傾向が見られるとのこと。

フードの影響もあるかもしれませんが、室内飼いが多くなったのも、大きな要因のように思います。

 

やはり、ストレスを多く受けないことが、長生きする秘訣かもしれませんね。

 

 

ポチは来月12歳になります。

平均寿命から計算すると、あと2年半くらいです。

 

そう考えると何か寂しいというか、悲しいですね。

でも、穏やかな生活を送って、もっと長生きしてほしいです。

 


今日は朝からずっと曇っていました


今朝はいつもとは違うコースを散歩してみました


そうしたら、“しまむら”の近くまで来ていました


表情から想像するに、新しい散歩コースはポチにはいまひとつだったようです


夕方はいつもの「せせらぎの小径」を散歩しました


ここではいつも早足になります


休憩中のポチ。ストレスのない生活で、長生きしてほしいですね

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、違うお散歩道はお気に召さなかった?!

    ワンちゃんの寿命。
    寿命が延びたと言っても短いですね。
    もっと長生きして欲しいですね。

    ポチくんには毎日、楽しく健康でいつまでもいて欲しいです!!!
    私はポチくんに毎日、元気をいただいているので。

    ポチくんの表情はどうしてあんなに可愛いのでしょう!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      ポチには歩きたくない道があるようです。
      理由は分かりませんが、できる限りその道は避けようと思っています。

      以前、柴犬の寿命は15歳くらいと聞いたことがあったので、
      この記事も「なるほど」と思って読んでいました。

      おっしゃるように、もう少し寿命が長くなってほしいですね。

  2. ゆゆ より:

    こんばんは!
    なんだか考え深いですね 切なくなりますね。
    人間のようにゆっくり歳をとり長生きして欲しいです。
    でもポチくんは十分幸せわんわん🐕ですね^_^
    うちのもそう感じてくれていればいいなあ、思いました。
    毎日楽しく過ごして欲しいです!

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      犬の寿命は本当に短いですよね。
      おっしゃるように、ゆっくりと歳をとってほしいですね。

      ポチも長生きしてほしいです。

  3. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見しています。
    ポチ君、いつも良い表情ですね。人間とワンコとの寿命の違いを考えると確かに切ないですね。 でもポチ君はとても大切にされてて健康で、毎日幸せそうだから、まだまだ大丈夫。平均寿命なんておいといてかわいがってあげてください。これからも楽しみにしています。

    • ひげぼうず より:

      匿名さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      最初にポチを迎えたころは、寿命なんてまったく考えていなかったのですが、
      やはり10歳を過ぎたあたりからは気になるようになりました。

      ポチには、ぜひ平均寿命を大きく上回って、長生きしてほしいです。