01-今日のポチ

桜が咲くまで、散歩コースでは白い花を…

今朝も寒かったですね。

 

うちの地方の最低気温は0.7度。

今日も2月下旬のころの寒い朝になりました。

 

ただ、今日は1週間ぶりに気温が15度を超え、うちの地方では15.9度まで上がりました。

一日中曇り空でしたが、何とか昼間は春らしい暖かさになりました。

 

 

今日は市内で「さくらフェスタ」というイベントが開かれていましたが、午後は雨が降りそうな天気だったので、結局行くのを諦めました。

桜が咲くころに、この会場付近をポチと散歩したいと思います。

 

 

その桜ですが、やはり散歩コースのソメイヨシノは、まだ蕾みのままでした。

一昨日に比べても、膨らんできた様子はなかったので、開花までまだしばらく時間がかかりそうです。

 

ただ、散歩コースの「せせらぎの小径」では「アリッサム」の白い花が満開になっていました。

 

この「せせらぎの小径」には何カ所かにこのアリッサムが植えられています。

桜が咲くまでの間、散歩ではこの小さくてきれいな花を楽しめそうです。

 


今朝の散歩コース。今日は曇り空の一日でした


桜並木のソメイヨシノは…


まだ蕾みの状態でした。大きさも一昨日と変わっていませんでした


桜が咲かなくて「残念だ」とは、ポチは思っていないですが


今日も元気に散歩していました。歩道橋も早足で上っていきました


歩道橋から見える景色。やはり空は曇っていました


何を見ているのでしょうか?


歩道橋の上では薄日が射してきて、ポチもしばらく休憩を


散歩コースには、数日前から白い小さな花が満開になっています


「アリッサム」という花のようです

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はこちらも一日中、雨でした。 

    アリッサム、綺麗ですね。
    ご近所のお宅にも咲いています。

    歩道橋で休憩中のポチくん、凄く小さく見えますね。 毛がいっぱい抜けたから!

    こちらでも昨日、一昨日とさくらのフェスティバル等があったようですが雨だったこともあって来場者は凄く少なかったようです。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      こちらも今日は冷たい雨が降っています。
      朝も雨中の散歩になりました。

      抜け毛は順調に進んでいて、少し細く見えるようになったかもしれません。
      けど、抜け毛はまだまだ終わりが見えません。

  2. めぐのパパ より:

    めぐのパパです。初めてコメントしています。
    ポチくんは、赤柴ですか? 少し黒毛が濃いように思います。我が家の雌柴めぐは、12月に16歳になったばかりで、既に聴覚、視覚、嗅覚の殆どを失っていますが、外の散歩が大好きで朝昼晩夜と最低4回の散歩に連れ出しています。
    もう認知症の兆候が出て、一か所をくるくる回って歩きますが、根気良く付き合えばかなりの時間を歩いて呉れます。ポチ君と同じく、赤柴の証明書を持っていますが、既に顔や頭、足は真っ白になり、背中に5cm幅の黒毛が走っているのが特徴です。若い頃の写真を見ると全身真茶色でしたが、今は茶色も薄くなって来ました。
    間もなく82歳になる私は、75歳を過ぎてから子犬からの飼育を諦め、ネットで探した老犬(保護犬)を引き取って世話しています。今の子も2年前に引き取った保護犬ですが、すっかり仲良くなって毎日元気に暮らしています。老々介護という次第です。またコメントさせて頂きます。

    • ひげぼうず より:

      めぐのパパさん、はじめまして。

      コメントありがとうございます。

      両親は黒柴と赤柴なので、ポチのアンダーコートも黒毛です。
      換毛期にはこの黒毛がよく目立つようになります。

      柴犬は歳を取ると白毛が目立つと言いますので、
      ポチもだんだん白くなっていくのでしょうね。

      老犬のお世話は大変なところもあるでしょうが、
      元気に長生きしてほしいです。

      ぜひ、またコメントしてください。