10-ごあいさつ・雑記

やはり桜の開花は遅くなりそうです

今日も肌寒い一日になりました。

 

うちの地方の最低気温は1.5度。3月上旬ころの寒さでした。

しかも、昨日ほどではありませんが、今朝も風速5メートル前後の風が吹いていました。

 

なので、体感気温は-2~3度くらいでした。

 

 

この寒さで、ソメイヨシノの開花も遅くなっているようです。

 

うちの地方と東京は本日、3/19が開花という予報もありました(日本気象協会)。

 

しかし、それが訂正され、本日現在、東京の開花は3/24になっています。

そして、やはり日本気象協会の予報では、さいたま市の開花は3/25になっています。

 

今朝、散歩コースの桜をチェックすると、やはり蕾みはまだ固く閉じた状態でした。

 

 

うちの市では、今週末の3/23と3/24の2日間、「さくらフェスタ」というイベントが開催されます。

いろいろな露天も出るので、ポチと一緒に花見がてらに行こうかと考えていたのですが、桜がまだ咲いていない中でのイベントになるかもしれません。

 

ちょっと残念なことになりそうです。

 


今朝の散歩コース。空は曇っていて、気温も1度台でとても寒かったです


ポチはいつものように草の匂いを嗅ぎながら散歩していました


そして、5~6メートルの風が吹いていて、その風を楽しんでいました


今日のこれくらいの風はポチには心地良いようです。僕は寒くて凍えていましたが…


散歩コースにあるソメイヨシノですが


蕾みは大きくはなっていますが、まだ固く閉じていました。以前の発表では、本日開花する予報でした

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     毎日、風が強くて寒い日が続いていますね。

    そんな中でも元気にお散歩のポチくん!!!
    風を楽しんでいるポチくんのお顔、とっても可愛いです!!!

    今日は春の嵐になるようで。

    パパさん、ポチくん、お散歩時、お気を付けて下さいね。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとうございます。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今日の午後は、まさに春の嵐でした。
      特に夕方の散歩の時間帯は、台風のような強風が吹いていました。

      本当に3月は風が強い日が多いですね。
      早く穏やかな天気になってほしいです。