01-今日のポチ

気温が20度を超え、いよいよ春本番ですね

うちの地方は今日は気温が20度を超え、21.3度まで上がりました。

これは4月下旬ころの陽気だそうです。

 

暖冬のため2月に2日間、20度を超えましたが、3月に入ってからはこれが初めての20度超えです。

この4日間は、毎日最高気温が上がりました。

3/13(水)12.1度
3/14(木)15.8度
3/15(金)17.4度
3/16(土)21.3度

 

今月上旬は最高気温が10度以下の日も何日かありましたが、ここ数日でようやく春らしい気候になってきました。

そして、今日の20度超えで、春本番を迎えたようです。

 

 

今朝の散歩は7時少し前に開始したのですが、すでに10度を超えていました。

朝の散歩で10度を超えたのは、おそらく今年初めてだと思います。

 

薄手のジャケットを着て、手袋も着けずに散歩をしたのですが、それでも家に着くころはうっすらと汗をかいていました。

ポチも家に帰ると、ガブガブと水を飲んでいました。

 

ただ、ここ数日はスギ花粉の飛散がピークになっていて、散歩から帰ると鼻水がしばらく止まりませんでした。

 

 

でも、やはり暖かいのはいいものですね。散歩も快適にできます。

ぜひ、この春本番の陽気は続いてほしいですね。

 


今朝は国道沿いの道を散歩しました


今日も匂いを嗅ぎながら、早足で歩くポチ


朝から日射しがたっぷりで、気温も10度を超えていました


ポチも春の日射しを体で感じていました


歩道橋を上る足取りも軽やかです


青空が広がっていましたが、冬の空とは違って、少し霞がかかったような春らしい空でした


春の暖かい陽気を感じて、ポチも終始機嫌が良かったです


家に帰ると、日なたぼっこを。この後にブラッシングをして、今日も大量の毛が抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     昨日はいいお天気で暖かくて気持ちが良かったですね。
    ポチくんもお散歩を楽しんで良かったです!!!

    パパさんとポチくんの影にほのぼのさせていただきました!!!

    春の陽射しを感じているポチくんのお顔、
    春の暖かい陽気を感じているポチくんのお顔、とっても可愛い!!!
    私の心も暖かくさせていただきました。

    いい陽気だとお散歩後はポチくんは暑いくらいでしょうね。

    パパさん、お辛い日々が続きますが・・・
        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      昨日のスギ花粉の飛散量は、今年最多だったようです。
      今日も晴天なので、おそらくかなりの花粉が飛んでいると思います。

      しかし、やはりいい天気だと散歩も気持ちいいですね。
      おっしゃるようにポチにはこの気温は少し暑いくらいかもしれませんね。

      明日は寒の戻りがあるようです。
      体調には気をつけたいですね。