01-今日のポチ

換毛期が狂っています!

昨晩、ベッドに入った直後に地震がありました。

揺れはそんなに強くありませんでしたが、結構長く揺れていました。

 

震源は福島県沖で、付近の震度は「5弱」。

うちの地方の震度は「1」でしたが、もう少し強いように感じました。

 

最近、関東地方では地震が多発しているだけで、わずかな揺れでも結構不安になります。

大きな地震が起きないことを祈っています。

 

 

さて、今日もうちの地方では17.4度まで気温が上がり、4月上旬の陽気になりました。

今月の上旬ころは真冬のような寒さでしたが、ここ数日で急に暖かくなってきました。

 

もしかしたら、桜の開花も早まるかもしれませんね。

 

 

そして、この暖かさを真っ先に感じていたのがポチです。

先週末から抜け毛が多くなり、一昨日から「ピロコーム」も使い始めました。

 

今日も朝食後にブラッシングしたのですが、丼2杯近い毛が抜けました。

完全に次の換毛期に突入しました。

 

 

実はポチの換毛期は昨年11月下旬に始まり、1月上旬あたりにピークを迎えました。

しかし、その後もダラダラと抜け続けて、終わることなく今回の換毛期に突入しました。

 

11月からの換毛期は、夏毛から冬毛の生え替わりだったと思います。

ただ、冬毛はそんなに生えてこなくて、例年に比べるとあまりモフモフな状態にはなりませんでした。

 

おそらく暖冬のせいだと思います。

 

 

そして、今回の換毛期です。

 

例年、冬毛から夏毛への換毛期は2月下旬に始まります。

なので、少し遅いですが、前回の換毛期が完全に終わることなく、次の換毛期が始まったことになります。

 

タイトルに「換毛期が狂っています!」と書きましたが、前回の換毛期がちょっと異常で、ここに来て例年並みになってきたのかもしれません。

 

 

いずれにしても、これから1カ月以上、毎日大量に毛が抜けると思います。

引き続きブラッシングを頑張ろうと思います。

 


今朝は畑の中の散歩コースを歩きました。朝からとてもよい天気で、気温も昨日より高め。寒さはほとんど感じませんでした


ポチは日射しをたっぷりと浴びて、今日も早足で歩いていました


そして、この斜面の匂いをしきりに嗅いでいました


朝食後のスッキリとした表情のポチ


実はブラッシング直後の写真です。今朝は「ピロコーム」で丼2杯分近くの毛が抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     やはり地球の温暖化で色んな所に支障が出て来ていますね。

    また、地震があったのですね。

    異常な気象状況に不安が募るばかりです。

    私達よりもポチくんが色んなことを感じているのかもしれませんね。
    ブラッシングをして貰ってポチくん気持ち良さそうなお顔!!!

    今日、夕方、自治会のことで外出した帰りに家のご近所の柴犬ポチくんに出会いました。
    覚えていてくれて飛び付いて来て来れました。
    我が家まで来て貰って飼い主さんにおやつの許可を貰って。
    喜んで食べてくれて。
    最後は私の顔をペロペロ舐めてくれて。
    楽しい時間を過ごせました。

     明日もいいお天気で暖かくなるようです。
       いい休日をお過ごし下さい。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      今年の冬は暖冬だったようで、それはポチの換毛期にまで
      影響しているようです。

      地震も本当に心配です。
      気球が悲鳴を上げているようです。

      今日は柴犬にお顔を舐めてもらい、幸せな時間を
      お過ごしになったようですね。

      ペットの癒やしの力はすごいですよね。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、暖かくなって、散歩もきもちいいね、おとうさんにブラッシングしてもらい、気持ちがいいよね。
    ひげぼうずさん、夜中の地震はいやですね、ロッキー地方は少し強くロッキーも飛び起きてました。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      今日は暖かかったですね。順調に春が来ていますね。

      真夜中の地震、本当にびっくりしますね。
      ロッキーちゃんも怖がっていたのでしょうね。