01-今日のポチ

散歩コースの桜の開花はいつに?

昨日の大雨から一転して、今日は朝からよく晴れました。

 

朝の散歩を開始したころはまだ雲が多かったですが、出社するころには青空が広がっていました。

気温も東京都心では13.7度まで上がり、早春らしい陽気になりました。

 

 

今朝はいつもの「せせらぎの小径」を散歩しました。

この南エリアにはソメイヨシノの並木道があり、毎年3月下旬には見事な花が見られます。

 

今年は暖冬ということで、開花は例年より早いという予報を出す気象予報会社が多いようです。

東京の桜は、平年より1週間ほど早い3月19日ころには開花するという予報が出ています(日本気象協会)。

しかし、予報会社によっては平年並みの3月23日というところもあります(日本気象)。

 

うちの地方も東京とほぼ同じ時期に開花します。

なので、来週火曜日の3月19日は開花するかもしれません。

 

 

しかし、3月に入ってからは真冬のような寒い日が続き、雪も2度降りました。

これで本当に来週には開花するのか、ちょっと疑問に思っています。

 

ちなみに今朝、「せせらぎの小径」のソメイヨシノを撮影してみました。

蕾は少し大きくなっているものの、まだまだ固く閉じているように思いました。

 

もしかしたら、予想よりも開花は遅れるかもしれませんね。

 

 

いずれにしても、1年で一番散歩コースが華やぐ時期が、もうすぐ来ます。

できれば桜の花は早く咲いて、なるべく“長持ち”してほしいですね。

 


今朝の「せせらぎの小径」。朝はまだ少し曇っていました


ここにはソメイヨシノの並木があります


蕾はまだ固そうでした。あと6日で開花するのでしょうか?


ポチはいつものように小川沿いを早足で散歩していました


そして、ウ○チが済むと、少し落ち着いた表情になりました


ポチは桜の開花には興味ないでしょうが、僕はすごく楽しみにしています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     今日は雨が降っていなくて良かったね。ポチくん!!!

    こちらの桜予報も少し伸びました。

    ポチくんはお目目が大きくてとっても可愛いです!!!

    いい桜のお花見が出来ればいいですね!!!
    ポチくんと桜のコラボを楽しみに致しております。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      3月に入ってから寒い日が続いているので、
      桜の開花は全国的に遅れそうですね。

      来週末には親水公園で「さくらフェスタ」があるので、
      そのときには満開近くになっているといいのですが…。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、春が足踏みの様ですが、散歩コースに花見スポットあって楽しみですね。
    ひげぼうずさん、咲き始まるとかけ足になるかもしれません。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      そうですね。3月は寒い日が続いたので、
      開花は少し遅れるかもしれませんね。

      咲き始めたら、ぜひ長く咲いていてほしいですね。