10-ごあいさつ・雑記

この日を決して忘れない!

「ゴジラ-1.0」、やりましたね。

 

アカデミー賞の視覚効果賞受賞、本当におめでとうございます。

まさか、日本映画がこの賞を取る日が来るとは、思ってもいなかったです。

 

今日は在宅勤務だったので授賞式の生中継を見ていたのですが、受賞の瞬間は「やった」と叫んでいました。そして鳥肌が立ちました。

ぜひ、また映画館で見ようと思います。

 

 

さて、今日は3月11日です。

あの大震災から13年が経ちました。

 

元旦に能登半島地震が起き、改めて東日本大震災のことが注目を集めました。

しかし、やはり年月が経つにつれてこの震災の記憶も風化しているように思います。

 

震災直後は、僕も仕事で何回か被災地を訪れましたが、ここ数年は東北地方にも行っていません。

けど、この「3.11」は、絶対に忘れてはいけませんね。

 

ポチは震災の翌年の2012年に我が家にやってきました。

そのポチも4月で12歳になります。

 

年月が経つのは本当に早いです。

 

 

毎年紹介していますが、ぜひ皆さんも以下のサイトにアクセスし、「3.11」と検索してください。

Yahoo! JAPAN
日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、天気、スポーツ、メール、ショッピングなど多数のサービスを展開。あなたの生活をより豊かにする「課題解決エンジン」を目指していきます。

 

金額はわずかですが、何よりもこの日を忘れないことが大切だと思います。

 

※今日はいつもより早めに記事をアップさせていただきました。

 


今朝は畑の中の道を散歩しました。朝から晴天でしたが、気温は-0.7度まで下がり、今日も真冬のような朝でした


そんな中でも匂いを嗅ぎながら、早足で散歩するポチ


途中で日射しも強くなってきて、寒さも少し和らぎました


今日は昼食後にも、ソファに上がってきました


ポチとこんな風に普通に過ごしているときが、とても幸せに感じます。特に今日はそれを強く感じています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ロッキーの父 より:

    ポチくん、昼のひと時、おとうさんと一緒にゆったり幸せね。
    ひげぼうずさんの話されてるように、3.11の災害は、防災のために伝えつづけないといけません、今年の1.1の震災がそれを語っているように思います。
    13年前のあの日、ロッキーと家内はたまたま一緒にいましたが、別々に居たらと思うと心配になります。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんばんは。

      13年前はまだポチいなくて、新宿区に住んでいました。
      東京でも震度5を記録し、帰宅困難者が多くでました。

      月日が経つのは早いですが、あの日のことは鮮明に覚えています。

      おっしゃるように、今後の防災のためにも、
      この大震災のことは決して忘れてはいけませんね。

  2. 茶茶ママ。 より:

     年月が経つのは早いですね。
    東日本大震災、今日で13年ですね。
    今年は1月1日に能登半島地震もありましたし最近も色んな所で地震がありますし。
    とっても怖くて不安です。

    パパさんとポチくんの様子にとても癒されました。
    最後のお写真のポチくんのお顔、幸せそうないいお顔です。

    ポチくんのblogで心が和みました。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

  3. 茶茶ママ。 より:

     申し訳、御座いません。
    パパさん、ポチくんのお顔のポチっと押せる所がありません。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      地震は本当に怖いですね。最近は千葉県で群発地震が起きているので、
      なおさらそれを感じます。

      そして、防災対策の重要性を毎年この日は痛感します。

      今日は何事もなかった日ですが、そんな平凡な日の大切さを
      ポチと一緒に居て感じました。

      表示の不具合のご指摘、ありがとうございます。
      修正いたしました。