10-ごあいさつ・雑記

思わず「犬を殴らないでください」と言っていました

今日は曇り空の一日になりました。

 

昼間のわずかな時間は太陽が出ていましたが、それ以外の時間は空は雲に覆われていて、気温も8~9度台でした。

3月に入ってから、真冬のような日が続いています。

 

明日の朝は雪の予報になっています。

ちょうど散歩の時間帯に雪が降るとのことです。

 

いい具合に雪が積もれば、昨日同様にポチは大喜びすると思いますが…。

 

 

さて、今朝はいつものコースとは違う道を散歩しました。

国道に近い、畑の中にある道です。

 

この道はいろいろな匂いがするようで、ポチはここを歩くのが大好きです。

今朝もここに来ると、すぐにウ○チをしました。

 

そして、その後はゆっくりとこの道を散歩しました。

 

 

そんなときです。後ろから男性の怒号が聞こえました。

「どこへ行くんだよ」「こっちだ、こっち」「何しているんだよ」

 

70代くらいの自転車に乗った男性が、犬とともにこの道にやってきて、何度も大きな声で犬に怒鳴っていました。

そして、僕らの近くに来たときに、その犬を手で激しく殴りました。

犬はすごく怯えていました。

 

 

僕は思わずその男性に「犬を殴らないでください」と言いました。

すると、その男性は「しつけだよ、しつけ」と大きな声。

 

僕は「それは暴力ですよ」と言いました。

ただ、それ以上は何も言えませんでした。

 

そして、男性は「殴らないと、吠えたり、噛んだりするんだよ」と言い残して自転車に乗って去っていきました。

 

他人のしつけには口出しをしたくはないですが、怒号を聞いて心が痛くなり、殴ったのを見たときには思わずそんな声を出していました。

 

 

その飼い主が去ったあと、僕はその場で唖然としていました。

まだペットに暴力を振るう飼い主がいるんだと。

 

そして、その犬の怯えている姿を思い出して、本当に悲しくなりました。

ポチもその場でじっとしていて、やはり悲しそうな表情をしていました。

 

さらに言うと、自転車に乗って犬を散歩させるのは、道路交通法違反です。

人だけなく、犬にもとても危険な行為です。

 

昔はよく見られましたが、最近はほとんど見かけていません。

ぜひやめてほしいです。

 

 

朝の散歩でこのような光景に合い、今日は一日ブルーな気分でした。

あの犬の悲しそうな目を、なかなか忘れることができません。

 


今朝はこの畑の中の道を散歩しました。朝は中学生の通学路にもなっています


いつものように早足で歩くポチ


そして、道端に匂いをしきりに嗅いでいました


ウ○チもこの道で済み、ひと息ついているところに…


70代くらいの男性が、何度も犬に怒鳴りながら近づいてきました(写真は加工しています)


ポチもその様子を見て、悲しそうな表情をしていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. ゴン太父 より:

    おはようございます。いつも楽しく拝見しています。が、今朝は私も非常にブルーになりました✨まだ、そんな飼い主がいるんですね。立派な動物愛護法違反です。道路交通法違反でもあるので、画像とともに警察に届け出ては如何ですか?その虐待を受けているわんこのためにも・・・

    • ひげぼうず より:

      ゴン太父さん、こんばんは。

      いつもありがとうございます。

      昔はこのように体罰でしつけをする飼い主も多かったように思いますが、
      最近はあまり見かけなくなりましたね。

      この犬が本当に心配です。

  2. 茶茶ママ。 より:

     朝から悲しい想いをされましたね。
    まだまだ動物虐待は多いと思います。
    こちらでもバイクでお散歩、お散歩しながら蹴ったり、叩いたり。
    お散歩をしない飼い主さんもいらっしゃいますし。
    写真を見るとワンちゃん、可哀想に後退りしていますね。

    ポチくんも困ったようなお顔。

    虐待されているワンちゃんの身を案じます。

         ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      そうかもしれませんね。昨日、たまたま遭遇しただけで、
      本当はもっと多いのかもしれませんね。

      犬が嫌がっているのに怒鳴ったり、殴ったりしていたので、
      おっしゃる通り、後ずさりしていました。

      ポチもずっと神妙な表情をしていました。

  3. うさこ より:

    おはようございます。
    穏やかなポチくんと優しいパパさんにいつも癒されています。(当方2年前に柴犬を見送りました。)
    そんな光景を見たら悲しくてやりきれない気持ちになりますね。
    動物虐待は犯罪です。そもそも暴力でいう事をきかそうというところが間違っています。
    犬は飼い主を選べません。
    その子が穏やかに暮らせることを願っております。
    返信不要です。

    • ひげぼうず より:

      うさこさん、こんばんは。

      いつもありがとうございます。

      今もこのような飼い主がいることが信じられませんでした。
      本当にこの犬がかわいそうでした。

      そして、この犬のことがすごく心配になりました。

  4. 福ママ より:

    おはようございます。
    悲しい場面に出くわしてしまいましたね。。。
    本当に怒りがわいてきます。犬の悲しそうな表情が目に浮かび私もつらいです。
    私は一度、家人は引っ越したのに家に犬をそのまま残してたまに来て水と餌をおいていく人がいたので動物保護団体に連絡したことがあります。
    なにか助けてあげられる方法があると良いのですが。。。
    こんなことを見聞きする度に動物に対する日本の法律改正を強く願います。

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんばんは。

      そうですね。僕も何とかしたいと思ったのですが、
      他の家の犬なのであのように言うのが精一杯でした。

      犬の飼うときは必ず講習や研修を受け、虐待したときは厳罰を受けるなど、
      制度的、法律的な見直しも必要だと思います。

  5. ゆゆ より:

    とても切なくなりますね。
    どうして心がないのに犬を迎えいれてしまうのでしょう。
    わたしも同じくその後のわんちゃんのことが気になり、心配です。

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんにちは。

      高齢者の飼い主には、昔ながらのしつけをしている人が、
      もしかしたら今でも多いのかもしれませんね。

      犬は飼い主を選べないので、その犬のことが本当に心配です。