10-ごあいさつ・雑記

大きな地震の前触れでないといいのですが…

3月に入って最初の日は、緊急地震速報で目が覚めました。

 

今朝の5時43分、スマホから緊急地震速報の大きな警報音が流れました。

画面には「震度3の地震」と表示され、すぐに揺れがきました。

 

幸いなことに、地震は思ったほど強くはありませんでした。

あとで、うちの市の震度は「2」と報告されました。

 

ポチは今朝は僕のベッドのすぐそばで寝ていたのですが、特に怖がったり、慌てるようなそぶりは見せませんでした。

 

 

昨日も夜7時前に、千葉県で震度4を記録する地震がありました。

今朝の地震のあとも、千葉県では震度1~2の地震が2度ほど発生したようです。

 

また、昨日も震度4の地震以外にも、震度1~2の地震が9回も発生しています。

 

 

これほど多くの地震が起きると、大きな地震の前触れではないかと不安になります。

 

「今回の地震が直ちに大地震に結び付くとは考えていない」と、ある地震学者が言っていますが、やはり心配です。

大きな地震が起きないといいのですが…。

 


今朝の地震直後のポチ。怖がったり、慌てるようなそぶりはありませんでした


震源付近は震度4でしたは、うちの市は震度2でした


早く目が覚めたので、今日はいつもより早く朝の散歩に出かけました。今朝は小雨が降っていました


いつものように早足で歩くポチ


ウ○チしたあとは、ゆっくりと歩いていました


今日も夜は僕にくっついて甘えていました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     地震、とっても不安になります。

    ポチくん、緊急地震速報の音にちょっと迷惑そう?ですね。
    あの音で目覚めるのは困惑しますね。

    今日も凄く寒いのでご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      あのアラーム音は、本当に心臓に悪いですね。
      ポチも地震よりも、その音に驚いていたと思います。

      能登半島地震のときも、事前に群発地震が起きました。
      なので、今回もとても心配です。