10-ごあいさつ・雑記

今年もこの薬にお世話になります

今日も暖かかったですね。

うちの地方では18.7度まで気温が上がり、4月中旬ころの陽気になりました。

 

朝の散歩の時間帯も8度以上あり、全然寒くはなかったです。

とても2月中旬の気候とは思えませんでした。

 

 

しかし、この暖かい陽気とともに、今年もあの時期がやってきました。

スギ花粉の季節です。

 

東京では2月13日が、スギ花粉飛散開始日となりました。

そして、この数日は暖かい日が続いているので、飛散量も多くなっているようです。

 

僕も散歩から帰ると、くしゃみが出ることが多くなりました。

 

 

花粉症の対策は先週から始めています。

まずは飲み薬を飲み始めました。

 

花粉がさらに多くなってくると、点眼薬や点鼻薬のお世話になります。

また、散歩もマスク着用になってくると思います。

 

 

関東地方の今年のスギ花粉の飛散量は、多かった昨年よりは減るという予報が出ています。

しかし、場所によっては昨年並みのところもあるようです。

 

今年も花粉対策をしっかりとして、春の散歩を楽しみたいと思います。

 


今朝の散歩コース。朝のうちはまだ雲が多かったですが、その後は快晴になりました


今日も早足で歩くポチ


暑くなってきたので「ゆっくり、ゆっくり」と言うと、この表情です。速く歩きたいのでしょうね


午後はこんな感じでソファで寝ていました。部屋の温度は23度くらまで上がったので、涼しさを求めていたのかもしれません


夕方、「散歩行こう」と言うと、立ち上がってソファから降りてきました


今年もこの3つの花粉症の対策の薬のお世話になります。右の飲み薬は「アレジオン」のジェネルックで、先週から服用を始めています

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくんにとっては暑かったのかなぁ!?
    こちらは寒かったです。

    花粉症、お辛いですね。
    とれる対策を万全にしないと。ですね。

    「お散歩へ行こう!」って声を掛けたら起きて来て。の柴犬さん、大好きです!!!
    とっても可愛いですね!!!

    「ゆっくり、ゆっくり」のポチくん、???ちょっと不服?!なのかなぁ。

    ポチくんの可愛い表情に癒されました。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      暑いときは散歩に行こうと言っても、行こうとはしないときもありましたが、
      冬は僕の声に反応して、すぐに行こうとします。

      やはり暑いときより、寒いほうがいいようですね。

      今日も気温が高めですが、朝から雨が降る日になってしまいました。