01-今日のポチ

今回のサロンシャンプーは失敗?

テレビのワイドショーなどで、盛んに報じられている「浜名湖高校生殺人事件」。

 

17歳の高校生が殺害されて浜名湖で死体で見つかったという何とも痛ましい事件ですが、その現場となったのがうちの実家のある町です。

こんな大きな事件が起きるような町ではないだけに、本当に気になっています。

 

早く解決されることを切に願っています。

 

 

さて、昨日の夕方はポチをペットサロンに連れていきました。

シャンプーをお願いするためです。

 

シャンプーだけなら家でもできますが、ペットサロンではシャンプーをお願いすると、爪切りや肛門腺絞り、耳掃除など、いろいろなサービスも付いてきます。

爪切りや足裏の毛のカットなどは自分ではできないので、やはり定期的にペットサロンでシャンプーをお願いしています。

 

もちろん、シャンプーもプロの技が生かされていて、自宅とは全然仕上がりですが…。

 

 

いつもサロンシャンプーは、換毛期が終わってころにお願いしています。

今回も2月中旬には換毛期が終わっていると思い、先月にシャンプーの予約をしました。

 

しかし、ブログでもご報告している通り、なかなか換毛期が終わりません。

シャンプーの日程を延ばしても良かったのですが、爪は少し伸びていて、足裏の毛もカットしてほしかったので、予定通り昨日お願いすることにしました。

 

いつも通り、シャンプー後のポチは、ひと回り明るくなったように見えました。

やはりプロの技だと今回も関心しました。

 

爪も短くなり、足裏の件もきれいにカットされていました。

 

 

しかし…。

 

夜、いつものようにポチが僕の横で寝ているときに体を撫でると、毛がたくさん抜けました。

シャンプーでもかなり抜けたようですが、全部は抜けきっていないようでした。

 

換毛期が終わっていないので仕方ないですが、サロンシャンプー後にこんなに多くの毛が抜けるのは初めてでした。

 

 

今回のシャンプーは爪などをカットしてもらったこともあり、決して“失敗”ではなかったですが、やはり時期的は見直したほうが良かったと思います。

サロンシャンプーは結構高価(6,600円)なので、次回は慎重にタイミングを選ぼうと思いました。

 


シャンプーが終わり、ペットサロンに迎えにいったところ。大喜びしていました


いつものようにバンダナを巻いてもらいました


シャンプーを頑張ったごほうびに、今日は多めにササミをトッピングしました


食後のポチ。シャンプーで体のほうも明るくなったように思います


バンダナをはずしたほうが僕は好きです


夜、ポチの体を撫でると


毛がいっぱい抜けました。今朝のブラッシングでは、もっとたくさん抜けました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、サロンへ行って来たのですね。
    換毛期中のサロン 綺麗にシャンプーをして貰っても毛がまだ抜ける。
    あるあるかも。です。私も何度か経験があります。
    通常料金にプラス¥1.000〜¥3.000加算されます。
    換毛期で抜け毛の量によって。
    茶茶くんも¥3.000プラスもありました。
    ご近所の柴犬さんの飼い主さんが「一年中、毛がずっと抜けるわぁ。」っておっしゃってます。
    温暖化の影響もあるのでしょうか!?

    浜名湖の事件、パパさんのご実家のご近所なのですね。
    早く事件が解決して欲しいですね。

    バンダナを外して貰ったポチくん、「やっぱりパパは僕の気持ちを分かってくれている!!!」ってとっても嬉しそうですね。

    こちらでは小雨が降り出して来ました。

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います。

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      うちのサロンは、いつも換毛期が終わってからいくので、
      追加料金を取られたことはありません。

      今回はシャンプーでかなり毛が抜けたようですが、通常料金でした。
      プラス3,000円は痛いですよね。

      昨年のこの時期は冬毛がスポスポと抜けていたので、
      今年は本当に変則的な換毛期になっています。

      かなり暖かくなってきたので、次の換毛期もすぐに始まるのかもしれません。

  2. ゆゆ より:

    うちも年中換毛期のような感じがしてます。
    毎日車に乗るんですが、車内が毛だらけになります!
    爪切りなどうちもプロにお任せしちゃいます。あとお尻の毛も!伸び放題だと、用を足した時に汚れてしまいそうでいつもお願いしています!
    ポチくん、シャンプーしてスッキリですね!気持ちよさそうなお顔ですね✨
    まだまだ抜けますが、定期的にサッパリさせてあげたいですね♨️🐕

    • ひげぼうず より:

      ゆゆさん、こんばんは。

      どうもありがとうございます。

      うちもお尻の毛をカットしてもらっています。
      自分ではなかなかできないので、とても助かっています。

      本当にダラダラと毛が抜けますね。
      急に暖かくなったので、すぐに次の換毛期に入るかもしれません。

  3. Camille より:

    このところは暖かい日が続きますね。いつも楽しく拝見しています。
    ポチ君、シャンプーが終わって、お迎えのひげぼうずさんを見上げる嬉しそうな表情。バンダナをつけて少しすました感じの表情。バンダナを外して見上げる神妙な表情。どれも素晴らしいですね。ポチ君はほんと美形の柴犬さん、すごくかわいいです😄

    • ひげぼうず より:

      Camilleさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      やはりペットサロンでのシャンプーは、自宅シャンプーとは
      仕上がりが全然違いますね。

      ポチもいつもよりハンサムに見えます。
      (飼い主目線なので甘々ですが)