01-今日のポチ

今日は節分。豆にポチの反応は…

今日はとてもいい天気になりました。

 

風は少し強かったですが、気温は11.3度まで上がりました。

朝の散歩の気温も3度くらいで、厳しい冷えではありませんでした。

 

天気が良かったので、ポチは朝・夕の散歩とも、とても機嫌良く歩いていました。

 

 

さて、今日は節分です。

ここ数年は、袋に入った「福豆」で豆まきを行っています。

 

今日もスーパーでもらった鬼のお面に向けて、「鬼は外、福は内」と言いながら豆が入った袋を投げました。

そして、その福豆をいただきました。

 

昨年まではポチもその豆を一緒に食べていたのですが、今年はなぜか食べませんでした。

歳を取るに連れて食べられないものが増えているので、おそらく豆も好きではなくなったようです。

 

ちょっと残念なことですが。

 

 

僕のほうは、スーパーで買ってきた恵方巻きを、東北東を向いて食べました。

 

しかし、関東でもすっかりとこの恵方巻きが定着しましたね。

今日は正午前にスーパーに行ったのですが、チラシに掲載されている恵方巻きはほとんど売り切れで、少し高めのものしか残っていませんでした。

 

来年は自分で作ってみようと思いました。

 


今朝は「せせらぎの小径」を散歩しました


今日も早足で散歩するポチ


帰りは国道沿いの道を歩きました


今日は朝・夕とも、とても機嫌良く散歩できたようです


スーパーでもらった鬼のお面の匂いチェックをするポチ


今年もこの袋入りの豆を買いました


まずは、鬼の面に向かって「鬼は外」


スーパーで買ってきたハーフサイズの太巻き。左は穴子が入った「和風巻き」(558円)、右はマグロ、サーモンなどが入った「海鮮巻き」(798円)。結構いい値段ですね。来年は自分で作ろうと思いました

 

柴犬ブログのランキングに参加しています。
よろしければ下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました
Insta
柴犬ポチ(@pochishibainu)

コメント

  1. 茶茶ママ。 より:

     ポチくん、豆まきのお豆さんを食べなくなった!?
    たまたま昨日はお豆さんの気分では無かったのかなぁ・・・。

    恵方巻き、凄く高いですよね。
    AEONの1本¥18000の恵方巻きを見ましたが見た感じでお値段はわかりませんが使われている食材が良いものらしいです。
    私はお家で恵方巻きを巻きました。
    具材はマグロ、サーモン、きゅうり、だし巻き卵です。
    でも食材も高いのでびっくりしました。
    日頃の値段よりも高かったです。

    鬼さんのお面、可愛いですね。
    怖いお顔のお面もあるので。

    パパさんが購入された恵方巻き、美味しそうですね!!!

    お面の匂いを嗅いでチェックしているポチくん、可愛いです!!!

        ご自愛なさって下さいね。

    パパさん、ポチくん、ありがとう御座います

    • ひげぼうず より:

      茶茶ママ。さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。体調もあるのかもしれませんね。
      豆はまだたくさんあるので、また試してみようと思います。

      恵方巻き、そんな高いものもあるのですね。
      確かに、海鮮のいい素材を使うと、高くなってしまいますよね。

      手作りの恵方巻き、美味しそうですね。
      来年はぜひ挑戦したいと思います。

  2. ロッキーの父 より:

    ポチくん、お父さんと楽しく、美味しい節分いいですね。
    ひげぼうずさん、恵方巻チャレンジ楽しみにですね。

    • ひげぼうず より:

      ロッキーの父さん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      恵方巻きって結構高いですよね。
      来年はぜひ自分で作ってみたいですね。

  3. 福ママ より:

    おはようございます^^
    ポチ君、豆が好きではなくなったんですね。
    人間も歳とともに嗜好がkわることがあるので同じですね。
    でも少し寂しい気もしますね・・・
    寂しいといえば最近は豆まきをあまりしないのか節分の翌日に豆が道に落ちてるということがなくなりましたよね。
    先々代、先代のわんこたちは節分の翌日に道に落ちてる豆を拾うのが大好きで(飼い主はあまり食べさせないようにひっしでしたが^^;)、早足で歩いていた記憶があるのでなんだか最近は寂しくなったな~と思ってしまいます。。。時代なんでしょうかね。

    • ひげぼうず より:

      福ママさん、こんにちは。

      どうもありがとうございます。

      そうですね。昔は節分後は豆がよく道に落ちていましたよね。
      子どもころは、実家でもよく庭に向けて豆をまいていました。

      時代とともに、風習も変化していくのでしょうね。

      ポチの嗜好のほうは、変わらないでほしいのですが…。